TBS「公開大捜査」記憶喪失男性は誰なのか? 激似の「失踪男児」父親が激白

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

記憶を喪失した男性がTBSに出演

 TBSは1月31日、「緊急!公開大捜索'18春~今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル~」を放送した。午後7時から3時間の生放送だった。

 ***

 この番組に「和田竜人(りゅうと)」さん(仮名)という男性が出演。年齢は「推定25歳」とし、2014年7月29日に愛知県弥富市のショッピングセンターのトイレで意識不明の状態で発見されたと紹介した。

 すぐに保護されたが、外傷などはなかったにもかかわらず、身分を示すような所持品は見つからない。しかも、記憶の一部を喪失していることが明らかになる。このため無戸籍の状態となり、自立支援施設で生活しながら、便利屋の仕事で生計を立てている様子が報じられた。

 さらに和田さんは、17年間、「おじさん」と呼ぶ面識のない男性と生活を共にし、一種の軟禁状態にあったことも告白。15〜16歳の時に例外的な外出として歯医者へ通ったエピソードや、「おじさん」の特徴など、断片的に残る記憶について語った。

 14年6月、和田さんは「おじさん」の家を脱走。それから1カ月後、上記のようにトイレで発見される。番組ではスタッフが和田さんと共にショッピングセンターを訪れ、記憶を蘇らせていく――。

 番組が終盤に差し掛かると、視聴者からの情報提供が紹介された。最初は「愛知県の歯科助手」から寄せられたもので、「10年以上前に大人の男性と治療に来た少年と似ている」、「毎回、保険証がなく、実費治療だった」といった内容だった。

次ページ:「拉致の可能性が否定できない」との指摘も

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。