「不倫をしたが妻を傷つける気はなかった」 48歳夫が唯一“罪悪感”をおぼえる意外な女性とは

  • ブックマーク

Advertisement

 夫が浮気をしているサインのひとつに「急に妻に優しくなった」というものがある。妻に対して後ろめたさを感じているゆえだろう。「不倫と罪悪感」は切っても切り離せないテーマかもしれない。

 先日訃報が伝えられた俳優の古谷一行さん(享年78(は、かつて自身の不倫騒動が持ち上がった際に「関係を持ったことに後悔はないが、表沙汰になったことは後悔している」と謝罪会見で言い切った。罪悪感はゼロである。

 ここまでの対応ができる例は珍しい。東出昌大は会見で「妻には、直接謝罪の気持ちを伝えてまいりたいと思います」と述べていたし、アンジャッシュの渡部建は「バカなことをした」と何度も繰り返した。世間に向けたポーズという面は少なからずあるにせよ、大なり小なり罪悪感に苛まれてはいたことは間違いない。

 その点、男女問題を30年近く取材してきたライターの亀山早苗氏が今回話をきいた男性は、結果的に不倫がバレて悩んではいるが、どうも罪悪感とは異なる感情を抱いているようだ。古谷さん的な境地ともまた違う。そこには彼なりの“被害者意識”も透けて見える。

 ***

 自分では「妻とはいつでも平等」だと思っているし、妻を傷つけようと思ったこともない。だが結果的には傷つけてしまった。謝罪しても許してくれない。だが、そもそも許してもらわなければいけないようなことをしたのだろうか。そう悩んでいる男性がいる。はたから見たら「クズな男」として片づけられてしまうのかもしれないが、よく聞いてみれば彼の苦悩もわからないでもない。

「人間、いつどうなるかわからない。だからこそ自分の納得のいくような毎日を過ごさなければいけない。そう思うんです」

 岸本晶一さん(48歳・仮名=以下同(は穏やかな表情でそう言った。彼がいつからそう思うようになったのか尋ねると、「記憶にないくらい遠い昔」だという。

「小学校2年生のときに朝、一緒に家を出た父が夕方には死んでいたんです。出勤途中に倒れてそのまま息を引き取った。それから母は僕と3歳下の妹を女手ひとつで育ててくれました。母は口癖のように『今日を精一杯生きるのよ』と言っていましたね」

 高校時代、仲良くしていた友人が自ら命を絶ったこともある。その日、一緒に帰ったのに。受験を前にして成績が伸びず、悩んでいた友人に「大丈夫だよ、まだ時間はある」と励ましたのが最後だった。

「もっと何か言えばよかった。その後悔は今も残っています」

 周りの人が唐突にいなくなる経験は、彼の心に大きな影響を与えたのかもしれない。

「結婚しようと思っていた人も、急に去られたんです」

 それは27歳のときだった。同期の美香さんと社内恋愛に発展し、そろそろ結婚することを発表しようかと話し合っていた矢先、彼女は交通事故で亡くなった。

「親しい人の死にあまり接した経験がない人もいるんですよね。でも僕は大事な人を何人も失っている。彼女が亡くなったときは後を追おうとも思った。彼女との関係はみんな知っていましたから、葬儀が終わってから職場の人たちがものすごく心配して、ひとりにしないようにしてくれた。毎日、誰かが『今日はうちに泊まれよ』と声をかけてくれて。自分のアパートに帰ってひとりで寝たのは、1ヶ月ほどたってからでした」

 表面上は日常を取り戻したが、日々、寂しさは募っていった。同期会で少しずつ仲良くなっていった美香さんとの思い出がよみがえる。彼女と意見が合わず、みんなの前で大ゲンカになったこともあった。そのとき別の同期が「おまえら、仲いいな」とつぶやいた。その一言で晶一さんは自分が美香さんに惹かれていることに気づいたのだ。

「3年ほどつきあいました。彼女とはいつも丁々発止というか。全然、人に同意しないんですよ。たまには同意してよと言ったら、『あなたが私に同意すればいいでしょ』って。そういう気の強さが好きだった。一緒にいて楽しかった」

 美香さんは晶一さんの永遠のマドンナなのかもしれない。添えなかっただけに気持ちを残しているのではないだろうか。

次ページ:娘が産まれ「やっと自分の人生が」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。