ナレーター戦国時代 夕方ニュース番組に登場した「大物俳優」に関係者は仰天

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

鍵は新鮮味

 テレビドラマ「俺たちの旅」は1975年、日本テレビ系列で放送された。主演は中村雅俊(70)。ファンの間では「俺たちシリーズ」の第1作として知られる。

 ***

 あれから46年が経った2021年2月11日、同じ日テレ系列のニュース番組「news every.」(平日・15:50)は、特集「いつまでも変わらぬ味を」を放送した。

 創業48年のラーメン店や、32年のイタリア料理店など、地元の人々に愛される名店が、どのようにして世代交代を成し遂げたかというドキュメンタリーだ。

「親子3代で営む路地裏のラーメン店。ひっきりなしに注文が入るのは名物の味噌ラーメン。先代から続く味は、まさに記憶に刻まれる一杯。長年愛される味は、一度だけ、途切れる寸前でした」

 こんなナレーションが冒頭から始まるのだが、担当しているのが何と中村雅俊なのだ。偶然に見たというテレビ局関係者も驚いて言う。

「夕方のニュース番組で、ニュースとニュースの合間に流れる、面白いけれども肩の凝らない特集番組があると思います。

 グルメ情報とか、万引きGメン、大家族モノといったドキュメンタリーを流すわけです。昔の感覚で言えば、大物俳優が担当するようなナレーションではありませんので、びっくりしました」

昭和の名ナレーター

 公式サイトなどを検索してみると、「news every.」側も“名物コーナー”に育てようと力を入れているようなのだ。

 中村の公式サイトには、「日本テレビ系『news every.』のコーナー『every.特集』ナレーション出演中」という記事が掲載されている。

 ナレーションを担当する特集は毎週水曜、午後6時15分ごろからオンエアされる予定だという。更に「俺たちの令和物語」という通しタイトルも付けられている。

「news every.」の公式サイトに飛ぶと、「every.特集」の過去作品はアーカイブ化され、無料で動画を閲覧できるようになっている。

「俺たちの令和物語」も去年8月31日に放送された「箱根を守る女性たち」から、冒頭で紹介した「いつまでも変わらぬ味を」までが公開されている(註:2月15日現在)。

 特に昭和の時代、「ナレーター」と言えば、元アナウンサーと声優と相場が決まっていた。

「例えば“名ナレーター”と高く評価された芥川隆行さん(1919~90)はラジオ東京(現・TBS)の局アナからフリーに転身しました。

 代表作はドラマ『木枯し紋次郎』(フジテレビ系列・1972年)や『スクール☆ウォーズ』(TBS系列・1984~85年)です」(同)

次ページ:昭和の三羽ガラス

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。