「中谷美紀」「白鳥久美子」結婚報道……“なお妊娠はしていない”がNGになる日

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

〈○○○○さんが××××さんとの結婚を発表した……なお妊娠はしていない。〉

 いつから結婚発表と同時に妊娠の有無まで報じられるようになったのだろう。結婚と同時に“おめでた”ということならともかく、あえて〈妊娠はしていない〉という否定の報告である。それを聞かされる我々は、彼ら彼女らの親戚でも何でもないのだが……。

 ***

 例えば、11月27日には、女優の中谷美紀(42)が、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のドイツ人ビオラ奏者(50)との結婚を正式に発表したのだが――。

〈……中谷は英語が堪能で、2人は意気投合。すぐに交際に発展した。所属事務所によると、中谷はオーストリアを拠点に仕事を続ける。結婚の日時は非公表。挙式・披露宴は行わない。中谷は妊娠していない。〉(日刊スポーツ:11月28日付)

 結婚の日時は非公表ながら、妊娠の有無をしっかり報じている。

 また、11月29日には、お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(36)とお笑い芸人のチェリー吉武(38)が、会見で28日に結婚したことを報告したが――。

〈今年の8月26日、日本テレビ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」で、交際していたチェリー吉武から公開プロポーズを受けて快諾。「知らないおばちゃんが、『おめでとー!』と言ってきたのが1番びっくりしました。初めて会ったおばさんにもコメントをもらえるなんて」との反響を語り、幸せいっぱいの様子を語っていた。
 2人はすでに同居中。式、披露宴は未定。なお白鳥は妊娠していない。〉(スポーツ報知WEB版:11月29日付)

 内容はどこも似たり寄ったりだが、最近は新聞もテレビも大抵“妊娠はしていない”とデキ婚かどうかをわざわざ確認するのはなぜなのか。これにはSNSでも疑問の声は多いようだ。

●〈最後の『なお白鳥は妊娠していない。』は不要です。〉

●〈最後の一文、「なお白鳥は妊娠していない。」って必要なの? まあデキ婚かそうじゃないか気になる人多いとわ思うけど〉

●〈妊娠してるかどーかまで聞く?プライバシーじゃん。〉

●〈芸能人の結婚のニュース見てて妊娠していないって一文にびっくりした。 そっか、妊娠でもしないと結婚しない時代なのかなぁ〉

 たしかに、所属事務所によっては妊娠でもしないと、結婚を認めてもらえないという事情もあるかもしれない。だが、わざわざ妊娠の有無を確認するのもヘンな話である。安倍内閣が推進する少子化対策に賛同した新婚夫婦なのか、それを確認したいわけでもないだろう。芸能担当記者に訊いてみる。

「確かに“妊娠はしていないは不要”とか“妊娠していないならいちいち言わなくていい”“デリカシーに欠ける”“セクハラ、マタハラじゃないのか”といった声も出始めているようです。和田アキ子さん(68)も自身の番組『アッコにおまかせ!』(TBS系列)で桐谷美玲さん(28)の結婚報道に触れ、“いちいち言わなくていい”“なんか生々しいようね”というようなことを言っていましたね。自分たちも聞きたくて聞いているわけじゃないんですけど、お決まりですからね。妊娠していないと言い張ったにもかかわらず、数カ月後に出産という例もありましたし、こちらから聞いてもいないのに“妊娠はない”と報告される場合もあります」

次ページ:“できちゃった結婚”を避ける風潮

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。