台湾で女子大生が失踪…国際犯罪組織「人蛇集團」の関与も? あまりに意外すぎる結末

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 フィリピンやカンボジアを拠点にしたグループが「闇バイト」と称してメンバーを集め、日本で特殊詐欺を働いていた事件は記憶に新しいが、よく似たケースは台湾でも見られる。現地では、ある女子大生の失踪事件が注目を集めている。

 ***

 3月下旬、台中市内の静宜大学に通うPさん(20)の消息が途絶えた。母親が彼女の携帯電話に連絡するも繋がらず、SNSはどれも閉鎖されていた。ひとり暮らしだった住まいを訪ねるも部屋は空っぽで、新しいスマートフォンの空き箱だけが残されていた……不審に思った母親は警察に通報した。

 まず懸念されたのは、不法移民や密入国をとり仕切る国際犯罪組織「人蛇集團」とのかかわりだった。昨年の夏、カンボジアを舞台に人身売買事件を起こし、台湾社会を動揺させたばかりだったからだ。

 この事件で人蛇集團は「高給」「経験・語学力不問」「渡航費・宿泊先完備」などの言葉を巧みに並べ、インターネット上で求人。騙された若者らを海外バイトと称してカンボジアに送り込んでいた。被害者たちはパスポートをとり上げられ、中国人を狙った特殊詐欺に加担させられたという。帰国したいと訴えれば、航空券や宿泊先の支払いを要求される。そして仕事ぶりが悪ければ、殴打や電気ショックといった暴行を受け、監禁される。性暴力を振るわれた被害者もいて、使いものにならないと判断されれば、別の組織に“転売”されることもあったという。

 台湾の外交部(日本の外務省に相当)によると、彼らに騙されて海外に出国した台湾人の数は、昨年12月の段階で699人に達し、うち403人が内政部警政署(日本でいう警察庁)などによって救出され、帰国したという。しかし闇バイトの被害報告は後を絶たない。

 そんな状況で、Pさんの失踪事件は起きた。

Pさんの行方を追え!

 3月29日の朝の時点で、自宅を出たPさんの姿は、学校付近の監視カメラに捉えられていた。普段と変わらない黒の上着にリュックサックという軽装で、マクドナルドの前を歩いて通り過ぎていた。ところが、路地に入ったのを最後、消息はぷっつりと途絶えたのだ。

 家族らはFacebookに「尋ね人」を掲載。「SNSを含む連絡手段はすべて絶たれ、住居の監視カメラはみな壊れていた。人蛇集團の関与が排除できない」と訴えた。

 警察がスマホのGPSを追跡すると、30日8時ごろ、桃園国際空港で電源を切ったことがわかった。そして出入国記録から、エバー航空のロンドン行きに搭乗したことも明らかに。しかし、乗り換え地であるはずのタイのバンコクでは、ロンドン行きには搭乗していなかった。警察はFacebookのアカウント履歴などから、Pさんの行き先を追った。そして判明した行き先は、先の人身売買事件の舞台であるカンボジアではなく、ミャンマーだった。

次ページ:関与が疑われた「元カレ」と「今カレ」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。