少女の遺体に“わいせつ行為”、有罪判決の葬儀場職員は「ここまで話が大きくなるとは」「スマホを返して」…反省なき言動に遺族は激怒

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 勤務していた葬儀場で、盗撮や遺体へのわいせつ行為を繰り返したとして、迷惑防止条例違反と建造物侵入の罪に問われていた男の判決公判が、2月3日に東京地裁で開かれた。神田大助裁判官は男に懲役2年6ヵ月執行猶予4年の判決を言い渡した(求刑2年6ヵ月)。【高橋ユキ/ノンフィクションライター】

 判決によれば篠塚貴彦被告(42)は東京・大田区にある葬儀場にて、2021年11月から昨年にかけ3回にわたって、女性の遺体にわいせつな接触を図る目的で安置室や冷凍室などに侵入し、また同じ葬儀場のトイレ個室内にスマホを設置。訪問客25名が用を足す様子を撮影したという。これまでの公判の様子については前回の記事(「葬儀場の職員が、亡くなった「女子高生」の胸を…被害者の母は涙ながらに『娘のお墓に土下座してほしい』」)をお読み頂きたい。

 篠塚被告はかねてより女性のスカート内を盗撮しており、勤務先である葬儀場のトイレにスマホを隠し置き、用便中の女性らの盗撮を繰り返していた。そのうえ「遺体を触ってみたい」という欲求から、少なくとも3年前から、安置室に侵入しては、女性の遺体の乳房や陰部を触るという行為を繰り返していたと判決は認定している。

 初公判と同様、保釈されていた篠塚被告はこの日、弁護人に伴われながら奥のドアから法廷に入った。スーツ姿に白髪交じりの頭髪。開廷まで長椅子に座り、しっかりと前を見据えていたが、その視線は一度たりとも傍聴席に向かなかった。そこには、彼がかつて葬儀場安置室で歪んだ欲望を向けた、女子高校生の母親が、娘の遺影を抱いて座っていた。

 悲しみに暮れる弔問客を狙った女子トイレ内の盗撮、そして、若くして命を落とした女性の遺体への性的な接触――。判決では篠塚被告のこうした犯行について「顕著に窺われる被告人の偏った性的嗜好等を踏まえ、本件各犯行の根は相当に深いといわざるを得ない」と断じている。

「感覚が理解できない」

 たしかに、1月20日の初公判で篠塚被告は「正直ここまで話が大きくなるとは思っていなかった」と繰り返し述べ、自身が重ねてきた犯行の重大性を全く認識していないことが露わになった。

 それどころか、犯行に使ったスマホを「返して欲しい」と発言し、裁判官を困惑させてもいた。

 逮捕時に押収された篠塚被告のスマホには“動画”が残されている。これまで傍聴してきた刑事裁判では、こうした状況において被告人は、犯行道具の返還を求めないことが常であるが、篠塚被告は違ったのだった。スマホが返還されることで、被害者らはインターネット上への画像の流出や、動画を用いた脅迫行為などを懸念し恐れる。

 実際に遺族は閉廷後、「スマホを取り戻して、データを削除すると言っていましたが、もしそうするとしても、削除の作業の時は、撮影した動画を目にしますよね。それも許せないし、そもそも盗撮に使った道具を取り戻したいという感覚が理解できない」と憤りながら語っている。

 さらに、「いまはだいたいクラウドと同期されているから、被告人もデータをクラウドに残したままなんじゃないか。スマホを取り返さなくても、犯行動画を観られたり、ばらまけたりする環境にあるのではないかと考えると気が狂いそうです」と心配し続けている。

次ページ:「子供の写真が入ってるんで」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。