『大宰府主婦暴行死事件』主犯の「女帝」獄中死に「逃げてんじゃねぇよ」 “元交際相手”の共犯が手紙で初めて明かした複雑な胸中

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

凄惨極まりない犯行

 2019年に福岡・太宰府市で発生した、いわゆる「太宰府主婦暴行死事件」――。傷害致死などの罪に問われ、懲役22年の判決が確定していた山本美幸受刑者が亡くなっていたことが報じられたのは、昨年11月。43歳だった。【高橋ユキ/ノンフィクションライター】

 事件で犠牲になったのは佐賀県鳥栖市に住んでいた高畑瑠美さん(36=当時=)。山本受刑者は、公判で元交際相手と呼ばれ、事件当時に同居していた岸颯(つばさ)受刑者(27)とともに、高畑さんを太宰府市の自宅アパートなどに監禁。激しい暴行を加えて外傷性ショックで死亡させた。

 高畑さんを監禁したのは金を搾取するためだった。高畑さんの兄の借金を、高畑さんに肩代わりするよう求めたことがきっかけとなり、以降、山本元受刑者は、彼女にたびたび金銭を要求するようになる。18年ごろからは、高畑さんを引き連れてホストクラブに通い始め、多額の料金を立て替え払いさせたことで借金は莫大な金額に膨れ上がった。さらに、暴力団組員を名乗る知人まで使って高畑さんに圧力をかけ、再三にわたって金銭をせびっていたのだ。

 ホスト漬けにされた挙げ句、不当に借金を負わされた高畑さんは、金策のため実家から借金を重ねるなどして孤立を深めていく。同時に、山本元受刑者も高畑さんとその家族が疎遠になるよう仕向けていった。高畑さんは山本元受刑者から大量の食事を強要され、風呂にも入れず、奇抜な化粧をさせられ、ホストクラブでも山本元受刑者の指示のもと、ホストに抱きつくなどの不本意な行動を取らされていたという。

 被害者が死亡するに至った犯行も凄惨極まりないものだった。山本元受刑者は高畑さんを木刀で何度となく殴りつけるなど、激しい暴行を加えていたのだ。

次ページ:全く知らなかったので、正直かなり驚いています……

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。