6代目山口組はどう対応する? 神戸山口組、池田組、絆會による「3社同盟」結成で

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

それぞれややこしい関係

 神戸山口組、池田組、そして絆會の間で、事実上の3社同盟が結成される運びとなった。元は同じ組織にいた者たちが袂をわかった後に再び関係を修復させるというややこしい話なのだが、そこに何があったのか? 元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現在は暴力団組員の更生を支援するNPO法人「五仁會」を主宰)に今回の動きについて解説してもらった。

 竹垣氏は「驚きの展開ですね。神戸山口組の井上邦雄組長、池田組の池田孝志組長、そして絆會の織田絆誠代表との間にはそれぞれややこしい関係が横たわっており、それを整理するのはなかなか難しいと見られてきたからです」と話す。

 ひとまず、ここまでの経緯を駆け足で辿っておこう。

 神戸山口組、池田組、そして絆會の各トップは2015年8月に6代目山口組を脱退し、神戸山口組立ち上げに参集していた。しかしその後、2017年4月に織田代表が任侠団体 山口組(現・絆會)を結成して離脱。2020年に7月には、池田組も神戸山口組を出て独立組織となっていた。 

五分の親戚=対等の連合

 織田代表は神戸山口組の中核組織・4代目山健組の副組長(4代目山健組の組長は井上組長)に取り立てられていたが、離脱にあたって神戸側の振る舞いについて、口を極めて罵るように痛烈批判した。

 これに対して神戸側は報復行為に打って出て、織田代表は襲撃を受け、ボディガード役が射殺されている。殺人容疑で全国指名手配されたヒットマンの行方は杳として知れない。

「そういった経緯がある中で、関係修復は不可能だというのがもっぱらの見方でした。しかし、9月8日に兵庫県稲美町にある井上組長の別宅を、神戸の入江禎副組長、そして池田組長が訪問。神戸山口組と池田組が“五分の親戚”、すなわち“対等の連合”という関係を結ぶことになったのです」

 その一方で、池田組と絆會は運命共同体の間柄にあるとされており、

「その関係を踏まえ、神戸山口組と池田組とが連帯するということは、3社の執行部や組員は積極的に交流することになり、事実上、3社同盟のような強固な結びつきとなっていくと噂されています」

次ページ:寺岡若頭の電撃脱退

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。