【袴田事件と世界一の姉】巌さんの縦縞パジャマに付いていた「血」を巡る異様な新聞報道

  • ブックマーク

Advertisement

 1966(昭和41)年、静岡県清水市(現・静岡市清水区)で味噌製造会社「こがね味噌」の専務一家4人が殺害される「袴田事件」が起こった。強盗殺人罪で死刑が確定し、囚われの身だった袴田巖さん(85)が静岡地裁の再審開始決定とともに自由の身になったのは、2014年3月のことだった。実に47年が経ち、30歳で逮捕された男は、この時78歳になっていた。再審開始を目指す巖さんと姉・ひで子さんを追った連載の第9回。(粟野仁雄/ジャーナリスト)

 ***

 1月30日午後、曇天で富士山はよく見えなかった。この日、静岡市のJR清水駅近くで、恒例の「無実の袴田さんに無罪判決を求める集い」が開かれた。主催は「袴田巖さんを救援する清水・静岡市民の会」(楳田民夫代表)で、毎年1月と6月に開かれている。

 集会には主役の巖さんも姿を見せた。マイクを持った巖さんは「袴田巖でございます。法律で裁判所も支援しておる。世界の最高裁が勝った。こっちが最高裁だ。あらゆる批判を受けてきた。それでも頑張った。善だけで生きる世界。私がどこまで耐えられるかですね」などと語った。

 これまでは拘禁症の影響が強く、「事件なんかないんだ」、「終わったんだ」とよく言っていたが、まだ脈絡はないものの、最近は裁判に関する発言が多くなってきた。勝手な想像だが、再審請求審の動きなどが気になっているのかもしれない。

 弟の持つマイクを戻したひで子さんが「3月14日の三者協議会が最後と聞いています。50年闘っていますが、駄目でもまたやればいい。深刻には受け止めていません。でも裁判は勝たなければ。100歳までも生きて頑張ります。私も巖も元気です。よろしくお願いします」と挨拶し、拍手喝采を受けた。ちなみにひで子さんは、2月8日に89歳になる。

次ページ:大阪府高槻市の選挙違反事件の冤罪

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/6ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。