貸金業法違反の「遠山清彦」元議員 公明党では超異色の存在 岸田首相の面子を潰した過去も

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 東京地検特捜部は12月28日、元財務副大臣で元公明党衆議院議員の遠山清彦容疑者(52)を貸金業法違反容疑で在宅起訴した。担当記者が言う。

 ***

「容疑は日本政策金融公庫の融資をめぐり、遠山容疑者が貸金業法で禁止されている無登録での仲介に関与したというものです。遠山容疑者は都内で環境関連会社を経営する男性と親しく、この男性は数十の業者とつながりがあり、融資の仲介を行っていました」

 男性は遠山容疑者に依頼し、秘書が公庫の融資担当者の氏名などを照会していたという。

「照会で得た内部情報を、遠山容疑者が男性に伝えていました。このような方法で、男性は100件前後の融資に関わったと見られており、融資総額は10億円以上とも報じられました(註1)」(同・記者)

 男性は業者から融資額に応じた手数料を得ており、遠山容疑者には現金を渡すなどしていたという。

「公明党の国会議員といえば、堅物で面白味のない人が圧倒的に多い。ところが遠山容疑者は、高校から創価高校に通った“生え抜き”にもかかわらず、かなりざっくばらんな人柄でした。記者と会食しても構えず、何でも話し、冗談も言います。池田大作・創価学会名誉会長(98)のことを訊いても、あけすけに答えていました。公明党の代議士としては異色のキャラクターだと言っていいでしょう」(同・記者)

初当選は参議院

 遠山容疑者は、公明党で選対委員長を務める高木陽介・衆議院議員(61)と並ぶ“プリンス”と称されていた。将来の幹部候補というわけだ。

 ちなみに朝日新聞(電子版)は11月13日、高木議員の公設秘書が、東京都でサプリメントを販売する会社の税務調査をめぐり、会社側の要望を電話で10回以上、国税庁に伝えていたことが判明したと報じた(註2)。

 2人のプリンスのうち、1人は逮捕され、1人は秘書が「調査妨害」の疑いを報じられた。大変に興味深いが、本題に戻ろう。

 遠山容疑者は千葉県千葉市生まれだが、父親の仕事の関係で転校が多かったという。甲信越や東北地方の小学校に通っていたこともあったそうだ。

 創価高校から創価大学法学部に進み、イギリスのブラッドフォード大学大学院で平和学の博士号を取得した。

 1999年から私立の宮崎国際大学で講師を務めると、2001年の参議院選挙に公明党の比例区から立候補して当選を果たした。

 09年の衆議院議員選挙では、参議院議員を任期途中で辞職し、比例九州ブロックで立候補したが落選。10年に同ブロック選出の神崎武法・公明党元代表(78)が病気療養に専念するため議員辞職し、遠山容疑者が繰り上げ当選となった。

次ページ:祖父も国会議員

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。