福島原発処理水放出 ひたすら抗議の「文政権」 釜山近海960トン「残存油」は放置

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

フェイク情報を元に「処理水は過度な汚染状態」と煽って…

 今月から韓国の国会で行われている国政監査で東電・福島第1原発の処理水の海洋放流を巡る問題が話題になっている。

 10月13日、国会議員らは原子力安全委員会の担当者を国会に召集し、福島原発処理水問題の解決策について議論した。同日、親・文在寅政党である「共に民主党」所属の洪貞敏(ホン・ジョンミン)議員は、厳在植(オム・ジェシク)原子力安全委員長に「福島第1原発から海洋放水する水は汚染水か、処理水なのか」と尋ねると、厳委員長は「セシウムなどで70%以上汚染されているのは確かだ」と答えた。

 後で触れるが、これはまったくのフェイク情報である。

 洪議員が「汚染水を放出すれば220日以内に済州島に、そして400日以内に黄海に到達する可能性がある」などといった研究発表が出ていることについて質問すると、厳委員長は「周辺国家が影響を受ける可能性がある」とした上で、「海洋放出すれば、放射性三重水素の海洋拡散は避けられない」と述べた。

 一方、民主党の金相姫(キム・サンヒ)議員は「日本政府の情報と発表に依存すべきではない」とし、「日本政府が近隣国との合意もなしに、福島の汚染水放出を強行すれば国際法(UN海洋法条約第194条)違反の可能性が非常に大きい」と指摘した。

 10月15日、日本政府が福島第1原発処理水の放射性濃度を下げた後、海洋に放流する方針を決めたというニュースが韓国にも伝えられると、韓国政府は国政監査とメディア報道を通じて抗議した。

 外交部(外務省に相当)は「国民の健康と安全保護を最優先基準とし、日本の汚染水処理に関する活動を注視している」とし、「日本に対し、汚染水処分に関する透明な情報共有と他国とのコミュニケーションをとるように依頼した」と、原則的な立場のみを表明している。

次ページ:処理水問題は「反日」支持拡大に格好の材料

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。