ラグビー「日本VSスコットランド」を観戦後、「電通」局長が暴行容疑で逮捕の大失態

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 ラグビーW杯はまだ終わってはいないけれど、10月20日、日本代表は決勝トーナメントで南アフリカ戦に敗れ、その日程を終えた。ベスト4入りは叶わなかったが、歴史的な快進撃に日本中が盛り上がり、念願のベスト8入りを果たした――。

 日本代表には感謝しかないが、その運営側である電通には、ひとこと言いたい人は多いようだ。なにせ、大会の最中に、逮捕者まで出して、盛り上がりに水を差していたのだから。

 ***

 事件は10月13日、ラグビーW杯で決勝トーナメント入りを賭けた日本VSスコットランド戦が行われた横浜国際競技場の敷地内で起こった。

 この日は、台風19号の影響で、朝まで試合開催が危ぶまれていた。後日、ラグビーの国際統括団体ワールドラグビーのアラン・ギルピン会長が、スタッフに向けて感謝の言葉を述べている。

「どのような試合でも準備は大変だが、あの試合は前日からスタッフは横浜入りし、開催実現に向けて大きな努力をした。夜明け前から会場を点検するなど、裏方スタッフの努力や献身がなければ実現しなかった。試合をしたいという、みんなの強い意志が後押しした」

 スタッフの必死の努力で開催された試合だった。言うまでもないが、この試合で日本代表は、激戦の末28-21でスコットランドに勝利し、史上初のベスト8入りを決め、決勝トーナメントに進出した。

 勝利を決めた、直後のことだ。22時15分頃、酒を飲みながら観戦していた大手広告代理店「電通」の吉野純・新聞局長(51)は、まるでスクラムを組むように観客誘導用の柵に向かって体当たり。柵をズラして、前の人を追い抜こうとしたらしい。それを見かねたアルバイトの警備員(大学3年生)から注意されると、大学生を平手打ちしたという。そばにいた警察官に取り押さえられ、暴行容疑で現行犯逮捕されたというのだ。

 電通と言えば、今回のW杯では、国内における全てのマーケティング・セールスを担当。同社の石井直会長(顧問)は大会組織委員会の理事に名を連ねている。主催社のひとつといっても過言ではない。

 だからなのか、SNSでは、電通に対してこんな声が上がった。

〈電通ww。。態度のでかさ、品位は、ある意味ブレてないわね。だいたいこんなイメージで定着しつつあるわ。〉

〈何様???〉

〈電通は現代のお殿様…切り捨て御免…も許されると思っている??〉

次ページ:泣く子も黙る新聞局長

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。