松田聖子が消費増税で便乗値上げ ファンクラブ年会費を38%アップ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月1日から実施された消費増税。軽減税率やキャッシュレス決済といった言葉に右往左往しつつ、食品や医療費などの便乗値上げに狼狽する。そんな世間の流れに乗って、松田聖子(57)もちゃっかりと……。

 彼女は来年、デビュー40周年を迎える。それを機に、ではなく、ただ単に、消費増税にあわせてファンクラブ(FC)の年会費が4200円から5800円に値上がりしたという。聖子ファンはいま、この値上げに腹を立てているのだ。ファンが集う掲示板には、

〈消費税2%しか上がらないのに、FC会費は1600円もアップ。38%もアップするのですね。ずっと¥4200が魅力だったのですが。今年度分は値上げ前に支払ってたのが唯一の救いです〉

 こんな具合に、チクリとやる書き込みが多く見受けられるし、ファン歴ウン十年の40代女性に聞けば、

「ここ15年ほど、会費は変わらなかったんですけどね。値上げの理由は、消費増税と、今後もより良い運営をしていくためだそうですよ。“会費が高くなってもいい。それに見合うサービスを提供してくれれば”と話すファンもいるほどです」

 と、皮肉まじりに語るのだ。たかが1600円、されど1600円。しかしこう言ってはナンだが、年会費の値上げだけで、そんなにも憤るものなのか。

次ページ:拝金主義的な感じ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。