「高知商」ダンスで甲子園落選、川淵三郎があらためて語る“高野連は頭が固い”

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 高知商業高校の野球部員が、ダンス同好会の発表会に参加した。日本高等学校野球連盟(高野連)は、その発表会が入場料500円を取っていたから規則違反という。春のセンバツもそれで落選したようなものだ。この事態に、サッカーのJリーグ初代チェアマン、川淵三郎氏(82)が咆えた。

 日本サッカーへの思いを語った川淵氏の著書『黙ってられるか』(新潮新書)ではないが、氏には、Jリーグ創設に尽力し、バスケットボール界を改革した経験がある。だからこそ、高野連の体質に黙っていられなかった。1月26日、日本スポーツアナリスト協会のイベント。高知商の一件に、甲子園などで入場料を取っていることとの整合性がとれないと指摘し、

「旧態依然たる体質を変えないと。頭が明治(時代)以来変わっていないんじゃないか」

 よくぞ言った!と膝を打った方も多かろう。川淵氏にあらためて聞くと、くだんの発言後、学生野球憲章を読み直したという。

「第13条の2項1号に“学生野球が商業的に利用されてはならない”とあります。それが野球部員としての活動すべてに関することなのかどうかは、この文言からは理解できません。が、野球部が勝手に試合などで料金を取ったりしてはいけないとの内容だと思います」

 となると、

「今回のように、野球部の生徒が課外活動として有料の発表会に参加しても問題はないはず。なのに高野連は、条文の解釈で“商業的な利用”という言い方をしたのです。本当に頭が固い。夏の甲子園に出た3年生部員10名あまりが、世話になったチアリーダーへのお礼で参加した。それのどこがいけないのでしょうか」

次ページ:柔軟な発想で

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。