セクハラ「福田次官」辞任 直撃取材「一問一答」を全公開

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 本誌セクハラ報道を受け、4月18日に福田淳一財務次官が辞任を発表した。が、セクハラ行為については一貫して否定し続けている。以下は9日に直撃取材を行った際の福田氏との一問一答である。

 ***

――時刻は7時10分を回ったところ。ジャンパー姿の福田氏が、トイプードルと思しき小型犬(クッキーちゃん)と共に姿を現した。

記者1 おはようございます。週刊新潮です。クッキーちゃんもおはようございます。

福田 またか。

記者1 森友の問題で忙しいところ、次官、結構夜ね、仕事で、女性と飲んでいると伺って。まあそういう席で、結構、「おっぱい触っていい?」だとか「キスしたい」とか、そういう発言を……。

福田 何を失礼なことを言っているんだ。

記者1 されていると伺いまして。

福田 誰がそんなこと言っているんだよ!

記者2 複数の女性から確認させていただいてまして。

福田 そんなこと言ってないよ、失礼な。

記者1 仕事の席で飲んでいる女性に対してそんなこと言っていいのかなって。その点について話を伺えればと思って。

福田 そんなこと言ったことないって、言ってるだろう。

記者1 本当にないですか。

福田 ないよ。

記者2 くりかえし「キスをしていい?」であるとか「おっぱいを触っていい?」であるとかですね……

福田 そういうこと言うわけないだろう。

記者2 そういう非常に相手の女性の気持ちを害するようなですね……

福田 えっ? なに?

記者2 相手の女性の気持ちを害するような……

福田 だから、そんなことないって言ってるだろう!

記者2 (そういうことを)繰り返し仰っている。これはもう、我々、確認させていただいていますから。

福田 なんだよ、それ、誰だよ。

次ページ:「言うわけないじゃん!」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。