日馬富士はアイスピックを握りしめ… 協会が“抹殺”しようとした「貴乃花報告書」の驚くべき内容

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

「貴乃花」が激白! 最凶の横綱「白鵬」の正体(上)

 沈黙を貫いてきた貴乃花親方(45)がついに語った。本誌(「週刊新潮」)の直撃に対して心情を吐露したのだが、そんな親方が有力タニマチに明かしたのは、最凶の横綱白鵬(32)の恥部である。2017年の初場所「屈辱の敗北」前日夜、白鵬側近は貴ノ岩に執拗に電話していた――。

 ***

「未来に夢や希望を乗せてこれから力士を志す者たちへ学べる角界であるべきと考えています」

――これは本誌が直撃した際に貴乃花親方が漏らした言葉である。果たして、今の角界は夢や希望に満ちていると言えるのか。そんな疑問を投げかけているようにも聞こえるが、以下、貴乃花親方と極めて近しい関係にある人物の証言を元に、暴行事件の背景を浮き彫りにしていく。

 ***

 12月19日、都内某所で2人の男が貴乃花親方と対面していた。1人は貴乃花親方のタニマチ、もう1人はタニマチの秘書である。

 そのタニマチが語る。

「親方はさすがに少し疲れた様子でしたが、“やり抜こう”“戦うぞ”という気迫が感じられました。元の相撲界にもどさなくては、という強い意志もひしひしと伝わってきました」

 相撲協会の臨時理事会を翌日に控えたその日、貴乃花親方は今回の事件の一部始終を余すところなく明かした。話の詳細については(下)で後述するとして、今回の暴行事件の背景に存在する最も重要な「事実」に先に触れておきたい。

 白鵬の側近が貴ノ岩にかけた電話――。

 まだどこにも報じられておらず、相撲協会が出した報告書にも全く記載されていない。しかし、今回の事件の背景を探っていくと、最終的にその事実に行き当たるのだ。

次ページ:星の話を直感

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。