被害者の漁師は「全部、オレのだ!」と叫んだ――北朝鮮木造船“盗難事件”の全真相

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「バイク、船外機、テレビに冷蔵庫……フライパンまで持っていったよ。驚くというより呆然としたね、ここまでやるか!と」 

 この冬、日本に次々と流れ着いた北朝鮮のオンボロ木造船。北海道松前町の無人島の場合も“漂着”したのかと思われたが、漁師が活用する避難小屋から発電機はおろか、上記の通り何から何まで盗み出していたことが判明する。

 昨年(2017年)12月28日、ようやく船長が起訴されて一件落着のように報じられるが、新年を迎えてもなお、漁協関係者の被害が穴埋めされたわけではない。北朝鮮側との協議は、あまりにムシのいい申し出に決裂した。間もなく漁は始まるのだが――。

 ***

 北海道の南端・松前町。この正月に松前漬けを楽しんだご家庭もあるだろうが、その発祥の地である。道内唯一の日本式城郭・松前城は町のシンボルであり、戊辰戦争の舞台のひとつにもなった。

 人口8000人に満たない穏やかな町が、戊辰戦争以来かという大騒ぎになったのは昨年11月末のことだった。

全部、オレのだ!

 11月28日、北海道警のヘリや第1管区海上保安本部の航空機が、松前町沖約23キロの位置にある無人島・松前小島の港に避難した木造船を発見。乗組員らしき複数の人間を確認した。国内の日本海側の各地で、北朝鮮からのボロボロの木造船が流れ着いていた頃であり、当初はこれもまた、そのうちの一隻と見られていたのだが――。

 テレビで中継を見ていて異変に気付いていたのが、松島小島にある避難小屋の管理人を務める漁師の吉田修策さん(67)だった。ニュース映像に映し出される、乗組員が着ているジャンパーや、船に積まれたオートバイ……。

「全部、オレのだ!」

 12月3日、海保が木造船を函館沖に曳航(えいこう)する。

 吉田さんが北海道警の警察官らと島に上陸したのは12月4日のことだった。吉田さんが振り返る。

「奴らが来る前に島に行ったのは、11月10日で発電機に使う軽油を運んだんだ。その時はもちろん普通だったよ。あの小屋は漁の時に漁師たちが寝泊まりできるように何でも揃っているんだから。たまたま島に流れ着いてね、生きるために飲み物や食い物を使わせて貰ったというならいいよ。でも奴らときたら、700キロもある発電機やボイラー、灯台用のソーラーパネル、磯舟の巻き上げ機といった大物はもちろん、オレのバイクや船外機、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、コンポ、ガスレンジ、オーブン……フライパンまで全部、持っていったんだ。驚くというより、呆然としたね。ここまでやるか!と。400リットル入る燃料タンクまで持っていったんだよ。その上、山ほどあった薪は1本残らず燃やしてやがるし、酒は空けるわ、食い散らかすわで、すっかり廃墟にされていた……」

次ページ:バイクまで海に棄てた

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。