「のん」がTBS「東大王SP」で“芸能人”として認められなかったヘンな理由

芸能2017年12月12日掲載

  • 共有
  • ブックマーク

「ひらがな表記の芸能人、何人思いつきますか?」という問題に、「のん」と答えた東大生が不正解に――。

 ***

 12月3日に放送されたクイズ番組「東大王★2時間半SP★豪華芸能人12人が天才東大生にクイズで勝ったら100万円!」(TBS系)。現役東大生の4人に芸能人チーム12名がクイズで挑む――という最近流行の“東大生番組”である。

 ともあれ、その問題は番組が始まったばかり、2問目だった。

「全てひらがな表記の人物名、グループ名をお答えください」

 まずは芸能人チームから岡井千聖(23)。「モーリーさん」というひらがなとカタカナも分からぬ回答で、まず脱落。続いて芸能人チームから、ますだおかだの岡田圭右(49)が「ばんばひろふみ」で正解。

 替わって東大チームから“スタンフォードが認めた才媛”文科1類1年の鈴木光が答えたのが「ますだおかだ」で正解。

 芸能人チームよりアンジャッシュの児嶋一哉(45)が「いきものがかり」で正解。

 東大チーム“IQ165の天才”理学部4年の鶴崎修功は「かまいたち」で正解。

 芸能人チーム・篠原ともえ(38)は「えなりかずき」で正解。

 そして“東大最強の知識王”大学院1年の伊沢拓司が答えた「たま」は、解散しているからと不正解に。“東大医学部のプリンス”4年の水上颯が「ゆず」で正解。

 芸能人チーム・大倉士門(24)が「さだまさし」で正解。

 東大チームの鈴木が、悩んだ挙げ句答えたのが「のん」。芸能人チームの篠原が「あっ! のんちゃん」と声を上げ、他のチームメンバーもどよめく。

 しかし、ブッブー! これまた不正解に。「今年の『タレント名鑑』には載っていません」とアナウンス――。

次ページ:TBSの忖度か!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]