イヴァンカ来日で接待は「超高級料亭」と「新型和風旅館ダイニング」の対照

国際

  • ブックマーク

Advertisement

極めて対照的な両店

 どちらかと言えば、ネット系が「イヴァンカ」と書き、新聞やテレビなどは「イバンカ」と書くらしい。もちろん来日中のイヴァンカ・トランプ氏(36)のことだ。

 ***

 11月2日に到着し、4日午前に離日。極めて慌ただしい日程の中、イヴァンカ氏が食事をした2店が話題になっている。

 イヴァンカ氏は2日の夕方、ユナイテッド航空で成田空港に到着。米駐日大使の出迎えを受けた。ここからテレビ局の報道を追ってみよう。

 まずフジテレビ系列のFNNの「イバンカさんが来日 訪日日程は短縮へ」によると、イヴァンカ氏は車でホテルに移動した後、《2日夜は、都内の料亭で夕食をとることになっている》と報じた。

 その料亭だが店名は非公表の扱いだったようだ。しかしテレビ朝日系列のANNが報じた「懐石料理に『ワンダフル』 イバンカ補佐官が来日」を見ると、映像で「つる中」という看板が映りこんだのが分かる。

 更に3日午後6時半には、安倍首相と高級レストラン「星のや東京 ダイニング」で夕食を共にした。こちらは正式に発表されたようで、各メディアが一斉に報じている。

 2日の「つる中」が米国大使館を中心とした身内の会食で、3日の「星のや東京 ダイニング」は日本政府が開催したものだろう。偶然にも好対照な店が並んだ格好になる。それも話題となった一因のようだ。

次ページ:食ベログでは正反対の状況

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。