自家製降圧剤! 高血圧レシピに欠かせない「ゴーヤ」「海産物」「タマネギ皮煮汁」

ドクター新潮 健康 食事

  • ブックマーク

Advertisement

長寿のカギ「血管」を蝕むサイレントキラー 「高血圧」の最新常識(2)

 高血圧の“最初の薬”となる生活改善の術を見ていこう。まずは、何をおいても食生活。岡田正彦・新潟大学名誉教授は、

「『低糖質ダイエット』が流行っていますが、お腹がすいた分、魚や肉などタンパク質や脂肪を多めに摂りがちです。タンパク質、炭水化物、脂質という三大栄養素以外にカロリー源となる食べ物はなく、それゆえバランスが重要なのです。これをもとにアメリカの学会では理想的な食べ方の指針を示しており、一時期は『地中海式ダイエット』に倣おうとしていた。現在は表現を変え『DASH食』として推奨されています」

 DASH食とは〈Dietary Approaches to Stop Hypertension〉の略で、高血圧を防ぐ食事法の意。減塩と並行してカリウムやカルシウム、食物繊維を増やし、脂肪とコレステロールを減らすメニューのことである。

「血圧を下げる食材としては、小魚や海藻、エビ、カニ、イカ、タコなど海産物。そして大豆やシイタケなど。これらはみな和食に用いる食材です。タンパク質が不足がちで塩分がやや多いという和食の欠点を補えば、血圧はおのずと下がっていきます」(同)

次ページ:“高血圧レシピ”

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。