堀江貴文はいま何にお金を使っているのか?

ビジネス2017年8月2日掲載

  • 共有
  • ブックマーク

 『多動力』がベストセラーとなった堀江貴文さんと、10年来の親友であるスピードワゴンの小沢一敬さん、そしてデビュー作『ボクたちはみんな大人になれなかった』が売り切れ続出で話題となった燃え殻さん。実業家、芸人、会社員とバックグラウンドはバラバラだが、実は90年代に青春時代を過ごしたほぼ同級生。プライベートでもよく遊ぶというこの3人、もう立派な大人なはずなのに、いまだ人前で大ゲンカし、年下に叱られ、元カノにSNSで友達申請してしまう……気づけば頭の中を占めるのは20年前と変わらず"女の子と食べ物"だった!? そんな3人がガチで語り倒した、大人の恋愛、家族観、幸福論、そして「40代のリアル」とは?〈堀江貴文×小沢一敬×燃え殻 ボクたちはみんな大人になれなかった座談会 第1回〉

"大人になれなかった"男たちのリアル

小沢 燃え殻さんの小説、新潮社から出ることになったんだ。すごいね、俺「ボクたちはみんな大人になれなかった」をウェブ連載中から読んでたの。

燃え殻 ありがとうございます。

堀江 僕もネットですごく話題になってたから、燃え殻さんの存在はずっと気になってたんだよね。今日は「ボクたちはみんな大人になれなかった」座談会?

小沢 あなたにピッタリのテーマだね?

堀江 それはこっちのセリフだよ。

燃え殻 なんかすみません(笑)。

堀江 この間、僕が主催してる和牛を食べる会に小沢くんが燃え殻さんを連れてきてくれたんだよね。そもそも二人はどこで知り合ったの?

小沢 俺たち5、6年前からツイッターでフォローし合ってたんだよね。燃え殻さんのツイートって、ちょっとしたことなんだけど140文字のショートショートみたいな感じで、味があって好きだったの。ある時、燃え殻さんがDMで俺の小説の感想をくれたんだよね。それで「今度飲みに行きましょう」ってなって、後輩とか何人かでご飯行ったの。

燃え殻 それが2年前くらいですよね。

堀江 普段は何してる人なの?

燃え殻 会社員です。テレビの美術制作をやってます。

堀江 放送作家かと思ってた。じゃあ文章を書いてたわけじゃないんですか?

燃え殻 もともと昔ハガキ職人やってたんですけど、長文は一回も書いたことがなくて。ツイッターは10年前くらいに始めて、地味に会社の日報書いたりしてたんです。細々と続けていたらそれを作家の樋口毅宏さんが見て「小説書いてみたら」って言ってくださったんですよね。

小沢 燃え殻さんと飲んでる時に、最初に俺が樋口さんを呼んだんだよね。

堀江 てことは、小沢くんがきっかけで小説書いてるってことじゃん。

小沢 そうよ。俺ってすべてのきっかけだから。

燃え殻 (笑)。いやでも、本当にそうなんですよ。堀江さんと小沢さんは、もう長いお付き合いなんですよね?

堀江 10年くらい前に一緒に仕事して仲良くなったんだよね。そこから飲みに行ったり麻雀したり、よく遊ぶよね。

小沢 俺はずっとこの人のこと、大人になれない人だって言ってきたのよ。場所をわきまえずに、思ったこと全部素直に言っちゃうんだもん。それですぐ誤解されて揉めるの、俺たくさん見てきた。

堀江 本音でしか喋らないからなのかな。相手が誰でも、男でも女でも同じなんだよな。別にディスってるつもりはないんだよ、単に「それは違うんじゃない?」って思ったら言うだけで。

小沢 そうそう、打算がないしある意味で無邪気なんだよね。この人は会うと好きになるからって、ずっと周りに言ってるの。会わなきゃ俺も嫌いかもしんない。こんな大人になれなかった人、知らない。

堀江 お前は大人になれないと言われ続けて大人になったよね(笑)。いつも、年下の大人に怒られるし。本音で話したいだけなんだけど、なんか怖いみたい。

小沢 前科もあって、坊主じゃね。

堀江 面白いけど、おい(笑)。

燃え殻 自分は意識していなくても、30代の子が堀江さんを見たら、金もある、権力もある、って構えちゃって、ビビってるかもしれないですね。

堀江 でもいつの間にか、周りが自分より若くなってるって思いません? この間、行きつけの寿司屋の大将が年下だと知った時の衝撃ったらなかったよ。

小沢 分かるよ。大将は頑固おやじっていうイメージだもんね。昔は高校野球の選手が年下でショック受けてたのに、いまや監督が自分より若いんだからね。

堀江 それを言ったら大統領さえも年下じゃん。フランスのマクロンとかさ。カナダのトルドー首相が同い年くらいかな。

小沢 あーはいはい、ちょっとピンとこないすけど。

燃え殻 (笑)。

堀江 でも年をとると自分では無自覚でも周りと壁ができやすいから、お笑い要素入れてかないとねって思う。

小沢 うん、だからあと前科2つくらい入れてこ。めちゃくちゃお酒飲んで、車の中で寝ちゃおう。

堀江 そういうこと言うのやめて(笑)。

小沢 ていうかあなたはさ、大人になれなかったくせに、大人より金持ってるから、たち悪いのよ。

燃え殻 金、何に一番使ってます?

小沢 えーなんだろう。特にでかい買い物しないんだよな。でも飲み代とかだなあ。後輩に奢ったり、あとは旅行とか。

堀江 人生でお金がかかる4つのことって分かる?

小沢 聞かせて。

堀江 家、車、結婚、子ども。だから実は、お金がかかることってこの世の中にそんなに多くはないんだよ。僕もいまは飯かなあ。奢ってる金が一番でかかったりするからね。

小沢 ロケットじゃないの?

堀江 それは事業だから(笑)。プライベートでは食いものだと思うよ。いま「ヤバいバーベキュー」っていうのを定期的に主催してて、プロのシェフとか呼んで、みんなで美味しいものをワイワイ食べるっていう会なんだけど。(スマホを取りだし写真を見せながら)ほら、これうなぎの白焼きでしょ、これは和牛のタルタルで、これは鳩のリゾット。

燃え殻 それ、もはやバーベキューじゃないですね。

小沢 さっきの発言撤回するわ。こんないいもん食ってるやつは大人だよ。何が大人になれなかった対談だよ。子どもが食っていいのは東ハトだけだからな!

堀江 なんで? 炭火で焼いてるし、僕たちのバーベキューこんな感じよ。

燃え殻 あくまでバーベキューと言い張るんですね(笑)。

デイリー新潮編集部