Twitterアイコン「四角」→「丸」に変更で、タカラトミーが「つらぃょぉ…ひどぃょぉ…」と涙

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 16日、Twitterがアップデートし、今まで四角だったアイコンが丸に変わった。たったそれだけで、ある企業が大いに悲しんでいるという。タカラトミーだ。

 タカラトミーは15日、「おかげさまで10万フォロワー記念!」として、タカラトミーアイコンメーカーをリリース。タカラトミー公式アカウントと同じ「T」の文字をベースにオリジナルのTwitterアイコンが作れるという代物で、ニーズはともかくTwitterではトレンド入りも果たし、まずまずの好発進を見せていた。しかしそんな喜びもつかの間、16日のTwitterのアップデートにより、アイコンの形が四角から丸へ変わってしまい、早々に役目を終えることになってしまったのである。

 タカラトミーがこのモデルチェンジに気づいたのは、16日の8時半過ぎ。公式Twitterで「な、な、な…なんじゃこりゃぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!なんか丸いやついるんですけどぞおおおおおおおおおおおおおうう!!!!!!!!!!!!!」という叫びとともに、丸くトリミングされ、Tのロゴが切れてしまったアイコン画像を公開。そしてすぐさま「【悲報】昨日、頑張って作った #タカラトミーアイコンメーカー が一夜のうちに「ただの四角い画像メーカー」と化す」「つらぃ… つらぃょぉ… ひどぃょぉ…」と悲しみを伝え、さらに「昨日、#タカラトミーアイコンメーカー がツイッタートレンド入りしたの知ってたでしょ、ツイッター社さぁあん…」とTwitter社への恨みを綴った。

 それだけではタカラトミーの怒りは収まらないようで、今度は他社への八つ当たりを開始。浅田飴公式Twitterの「おはようございます。 わざわざ弊社のアイコンに合わせ、UIを変更していただきましたようで誠に恐縮です。 四角アイコンの皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます」というつぶやきに対し「キィイイイイイイイイ!!!!!!」と怒りを露わにした。

 しかし悲しんでばかりはいられないと、心を整えたようで、お昼前には「でもこれ以上、くよくよしていても、前にすすめません。#タカラトミーアイコンメーカー は実はフェイスブックのアイコンをつくるメーカーだった気がするので、フェイスブックのアイコン用にお使いください」と前向きな様子を見せた。

 タカラトミーの悲劇には及ばないが、他にも丸になったことで対応に追われた企業が多数。ロゴが切れたSEGAは「やれやれだぜ…」としんどい様子を伝え、キングジムは「弊社は激怒した」とメロス風に怒りをアピール、NHK広報局は「私どもは、無傷かと思いきや…よく見ると。ビミョーに欠けてる ウウウ」と悲しみを綴った。一方、タニタは「アイコンは丸くなっても、からだは丸くなっていないのでご心配なさらず」とうまいことを言い、パインアメを販売するパイン株式会社は「緊急対応策としてアイコンにご使用ください」とパインアメの画像を投下し話題を集めた。

 たかが四角が丸になっただけで、一喜一憂のドラマが生まれるとは、Twitter社も予測できなかったに違いない。

2017年6月16日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。