橋爪功も困惑 「覚醒剤」で逮捕された息子の隠された性癖

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 役者が警察の厄介になることはままあるが、芝居と自らの人生が見事に重なることはそうそうないだろう。罪を犯した男を演じたこの俳優の場合、筋書きのない自らの“逮捕劇”に、どう落とし前をつけるのか――。

 ***

家族はつらいよ…

 悪徳栄える秘密の園に、官吏の手が及んだのは6月2日のこと。俳優の橋爪功(75)の長男・遼容疑者(30)は、埼玉県内の知人宅で警視庁の捜査員に踏み込まれ、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕されたのだ。

 民放キー局幹部が言う。

「テレビ朝日では、倉本聰の脚本が話題の昼ドラ『やすらぎの郷』にレギュラー出演していましたが、遼容疑者が演じたのは逮捕歴のある曰くつきの介護士でした。前科持ちという役でもあり、事件を想起させるとして局側は早々に降板を決定。出演者が高齢で撮り直しがきかないため、編集作業で対応するしかありません」

 その他の映画、ドラマの出演部分も削除が決まり、所属事務所からも解雇を言い渡された。

 まさに八方塞がりとなった遼容疑者だが、父が主演する映画「家族はつらいよ2」は、事件の1週間ほど前に封切られたばかり。

 そのタイトルを皮肉る声も聞こえるが、父は息子の逮捕を受けて当面の活動自粛を発表するに至ったのだ。

「遼容疑者は、高校卒業後に父親が所属する劇団の裏方などを務め、役者を目指した。ここ数年でようやく映画や舞台の仕事も増えて、どこか父親に似た温和な顔も認知されてきた矢先でした」(同)

 結果的に、父の顔に泥を塗るハメになってしまった。

次ページ:■体が目的

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。