天皇ならぬ、総理大臣の料理番になるためである。7月スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜」(23時15分~※一部地域を除く)で、吉田茂首相以来70年ぶりに復活した総理直属の料理人を演じるのだ。
原作は2006年から10年まで「週刊コミックバンチ」に連載された「グ・ラ・メ!〜大宰相の料理人〜」(新潮社刊)で、今回が初の映像化。原作者の西村ミツル氏は、同じ金曜ナイトドラマ枠で平均視聴率10・8%を叩き出した「信長のシェフ」の原作者であり、なにより在ブルネイ日本大使公邸、在ベトナム日本大使公邸で公邸料理人を務めたプロなのである。...
こんな記事も読まれています
みのもんた、30年出演ラジオ番組が終了 「原点はラジオ」語る
この人にとって「沈黙は金」など、ことわざの体を成すまい。先ごろ古巣・文化放送のラジオ番組が終了した、みのもんた(72)。昨今はテレビの印象が強いものの、あくまで「原点はラジオ」だという。その節目を迎えるにあたり“酒とバラ”を交えて語った。
***
自身唯一のラジオレギュラー番組「みのもんたのニッポンdiscover again」が終了したのは、さる3月26日だった。
「みのは1987年から文化放送で『ウィークエンドをつかまえろ』のパーソナリティを務めてきましたが、その長寿番組も14年3月、次男の逮捕騒動があって打ち切りとなった。...
つづきを読む