映画「チェンソーマン」主題歌も大ヒット! 「職人的ソングライター」としての米津玄師の魅力
「IRIS OUT」「JANE DOE」
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」の公開に合わせて、米津玄師が手がけた「IRIS OUT」「JANE DOE」という2曲のタイアップ曲がデジタル・リリースされ、国内外の各種チャートを席巻する大ヒットを記録している。【ラリー遠田/お笑い評論家】
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「IRIS OUT」は劇場版「チェンソーマン レゼ篇」の主題歌であり、「JANE DOE」は同作のエンディングテーマである。「JANE DOE」は宇多田ヒカルとのデュエット曲であるということも話題になっている。
米津は過去にテレビアニメ「チェンソーマン」のオープニングテーマ「KICK BACK」も手がけていた。今回も映画そのものの世間的な注目度は高かったが、それに劣らないほど楽曲そのものが強い支持を得ている点に、米津というアーティストの特異な立ち位置が浮かび上がる。
彼は「チェンソーマン」以外でも、数多くの映画・ドラマ・アニメなどの外部作品に音楽を提供する「職人的ソングライター」の一面がある。しかも、それぞれの楽曲が単に人気を博しているだけではなく、元の作品の本質を射抜くような「解釈力」の部分で高い評価を得ている。「チェンソーマン」の作品内に登場する「悪魔」という概念になぞらえて、米津のことを「解釈の悪魔」と呼ぶ人もいるほどだ。
米津の代表作として一般に知られている「Lemon」も、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされたものだ。死と喪失を描いたドラマの内容に寄り添いながら、普遍的な愛と別れのテーマを繊細に歌い上げたこの曲は国民的な大ヒット曲となった。その後も、映画「シン・ウルトラマン」主題歌の「M八七」、映画「君たちはどう生きるか」主題歌の「地球儀」、NHK連続テレビ小説「虎に翼」主題歌の「さよーならまたいつか!」なども、楽曲そのものが作品の1つの解釈を示すものとして広く認められ、評価されている。
こうした歩みは彼の音楽観に根ざしている。米津は作品のテーマや物語性を冷静に分析し、そこから核となる概念を抽出して音楽へと転写する。単に世界観をなぞるのではなく、作品に欠かせない要素を補強し、別の角度から光を当てるようにして曲を構築する。その過程で自分のアーティストとしての美学を必ず刻印するため、リスナーにとっては「作品のタイアップ曲」であると同時に「米津玄師の新曲」であるということになる。職人的ソングライターとしての解釈力とアーティスト的な自立性が矛盾せずに同居しているところが米津の魅力である。
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