「自主学習は適当なネット記事のコピペで」 “タブレット教育”が学校現場で引き起こしている驚くべき弊害

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 GIGAスクール構想に令和の日本型学校教育──。2019年以来、文部科学省がぶち上げている教育政策では、デジタル・AIを軸にした「個別最適な学び」を推進しようという動きが主流になっている。「1人1台端末」「学習ログや行動データを蓄積し、子ども一人ひとりにぴったり合った『オーダーメイドな教育』」などが実現されるようだが、保護者からは不安の声も上がっている。「子どもがネット記事をコピペする」「計算力はAIが代替するから重要ではないと言われた」というものだ。本稿では保護者の実際の懸念の声を専門家にぶつけながら、お上が掲げる理想と教育現場が直面する課題にはどんなギャップがあるのか、検証した。取材・文=湯浅大輝(フリージャーナリスト)

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小学生が“ネット検索だけ”でレポートを書く時代

 デジタル教育の弊害について危機感を持つのは、都内の公立小学校に通う男児(高学年)の保護者のAさん(40代)だ。Aさんはこう打ち明ける。

「うちの息子が通う小学校では、学校から配布されるデジタル端末(タブレット)を使った自主学習の課題が頻繁に出されています。自分で設定したテーマについて、書籍やインターネット検索を駆使して調べあげ、1つのレポートにしてタブレット上で提出するというものですね。実態としては、わざわざ書籍で調べる子は少数で、ほとんどがネット検索だけで提出している状況です」

「そこで息子は、大好きな『昆虫の生態』について取り上げようとしたのですが、インターネット検索の正しい方法を習っておらず、個人が書いたブログ記事もファクトチェックされた新聞記事も同じ『ネット情報』ととらえ、違いがよく分かっていません。結果として、悪い意味でいかにも『ネット情報』的な真偽不明のソースをもとにレポートをつくっていました。そもそも、以前の自由研究は子どもが実際に図書館に足を運んで行うものでしたよね。これが、その扱い方についての教育がないままネット検索に置き換わってしまっていいのだろうかと不安です」(Aさん)

 Aさんの不安を教育政策に詳しい愛知教育大学の子安潤名誉教授にぶつけてみた。子安氏によると、同様の課題は全国の公立学校で出されており、文科省が「モデルケース」として推進しているという。

「文科省はGIGAスクール構想の実現のために『GIGA StuDX推進チーム』を設置していて、全国の小学校・中学校・高校の現場で展開しているデジタル・AI教育の事例を紹介しています。最近増えているのが『教科書で最近学んだテーマや地域の名所をネットで検索して、自分の感想を添えてレポートにまとめましょう』というもの。Aさんのご子息の課題は決してレアケースではなく、全国的に広がっています」(子安氏)

 自分でテーマを設定して、調査、レポートにまとめ上げることが目的なのであれば、何も「インターネット検索」を唯一の手段にしなくてもよいはずだ。さらにネットの膨大な情報量の中で「信頼に足る」情報を見極める技術も教わっていない中では、誤った情報を参照したり、ひとつの主張をそのままコピー&ペーストしたりするリスクも急増する。

 実際Aさんは、

「今の小学生は皆中学受験で忙しく、『ネットですぐに答えが出るもの』で課題を済ませようとする子どもが多い。息子のクラスメイトは、『憲法』というテーマについて、ネットから引っ張ってきた情報で手早くレポートをまとめていたそうです」

 と嘆く。

 学校の課題で「タブレット端末を使って、インターネット上の情報をまとめる」ことに、どんな大義名分があるのだろうか。

 子安氏は「『個別最適な学び』というコンセプトが背景にある」と分析する。

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