京都・女子大生タリウム殺人 「舞妓ビジネス」で成功の容疑者、父は“謎の死”を遂げていた

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

実家は「約250坪」の土地に建つ豪邸

 舞妓(まいこ)ビジネスを手がけていた宮本一希容疑者(37)が知人の女子大生・浜野日菜子さん(21)=当時=を殺害したとされる事件。昨年10月、京都市内の浜野さん宅で酒を飲んでいたところ、何らかの方法でタリウムを摂取させて殺害したというのが彼にかけられた容疑である。さらに、宮本容疑者の父は数年前に“謎の死”を遂げていたということが「週刊新潮」の取材で分かった。

 ***

 わずかな量でも人を死に至らしめる劇薬のタリウム――。そんな“猛毒”によって引き起こされた事件が3月3日に発覚した。

 大阪府警はこの日、立命館大学に通う浜野さんを殺害したとして宮本容疑者を逮捕。府警によれば、昨年10月12日午前、京都市内の浜野さん宅で酒を飲んでいたところ、何らかの方法でタリウムを彼女に摂取させたという。

「宮本容疑者は逮捕前の任意聴取で、“浜野さんが急に咳き込み始め、症状が良くならないので、彼女の母親に連絡した”と話していた。浜野さんは病院に搬送され、その後に死亡しました。タリウム中毒による急性呼吸窮迫症候群が死因と考えられ、府警はタリウムの入手先などを慎重に捜査しています」(府警担当記者)

 京都市で生まれ育った宮本容疑者の実家は、修学院離宮から徒歩圏内の約250坪もの土地に建つ三つの一軒家。市内には、彼の父親や伯母を含む親族名義の不動産が複数確認できる。

 大学卒業後、関西での就職を経て転職で上京した宮本容疑者が京都に戻ったのは5、6年ほど前のこと。そこで頼ったのが“伯母”だった。彼の知人によれば、

「伯母さんはお茶屋ビジネスを始めようとしていたんです。2015年に親族の会社が宮川町にある3階建ての木造家屋の物件を購入しました。京都に戻って仕事をどうしようかと悩んでいた一希くんに伯母は“それならあなたがやりなさい”とそのビジネスを任せたのです。屋号は『弘庵』。名付け親は伯母でした」

次ページ:「急に羽振りが良くなった」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。