連続強盗犯「ルフィ」は死刑か無期懲役で、上部組織の実態を暴露するか?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

強盗の方へスライドした

 全国で相次ぐ一連の広域強盗殺人・致傷事件。指示役を担ったと見られる容疑者らはフィリピンで収容所の中の自由を謳歌していたが、今後日本の司法で裁かれるのは必至の状況となった。ルフィなどを名乗る彼らが強盗殺人の教唆をしたと日本の裁判所が判断すれば、死刑か無期懲役のいずれかが下されることになる。ルフィらのさらに上部組織に手を伸ばしたい捜査当局は、指示役らの暴露に期待しているという。

「日本の警察当局は2019年の特殊詐欺事件(60億円規模)などに関わったとして、渡邉優樹、小島智信、藤田聖也、今村磨人の4容疑者の逮捕状を取っており、身柄を引き渡すようフィリピン側に求めていました。遅かれ早かれ全員が日本に強制送還され、逮捕されることになるでしょう」

 と、社会部デスク。

「ルフィこと渡邉容疑者らは特殊詐欺で荒稼ぎをしてきたところ、ここ最近は思ったほどお金が集まらず、手っ取り早い強盗の方へスライドしたと見られています」(同)

特殊詐欺対策を進めた結果が

 強盗の方が手っ取り早いとはどういうことか。

「2度、3度とダマされる人もいますが、そういった人は本当に限られているし、既にダマされていてお金をそれほど持っていない場合が多い。ダマされそうな人や富裕層の名簿なり個人情報なりが出回っていると言っても、電話をかけ続けてターゲットを引き当て、それなりのお金を得るまでに時間も労力もかかって効率が悪い。ならば暴力で奪ってしまおうという発想ですね」(同)

 ルフィらが強盗への転向を余儀なくされたのは、警察が特殊詐欺対策を地道に進めてきた成果が出ていると言えるのかもしれない。

「ただ、一連の強盗事件では殺害されたり殴られて意識が戻らなかったりというケースが出ています。警察の最高幹部としては、”特殊詐欺対策は間違っていなかったとはいえ、詐欺グループの一部が強盗団として暗躍していることになぜもっと早く気付くことができなかったのか”と忸怩たる思いを抱えているようでした」(同)

 そういった思いを抱える捜査当局が、全容解明にしゃかりきになるのも当然だろう。

次ページ:強盗殺人か強盗致死罪

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。