今年の大晦日はどうしてもダウンタウンで特番をやりたい…早くも動き出した日テレの戦略

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 2月4日、「ダウンタウン vs Z世代」(日本テレビ)の第2弾が、半年ぶりに放送される。第1弾は昨年8月13日に放送され、“ヤバい昭和”を取り上げて大評判となった。それにしても、なぜ2月という中途半端な時期に放送されるのか。

 ***

「ダウンタウン vs Z世代」は、ダウンタウンが率いる昭和世代とZ世代(1990年代半ばから2010年代生まれ)のタレントたちとのジェネレーションギャップを楽しむトークバトル番組だ。昭和にあった当たり前の暮らしぶり(ネズミ捕り、ハエ取り紙、脱水用ローラー付き洗濯機、水銀の体温計、赤チン……)などを紹介し、Z世代から見てアリかナシかを判定するといった内容だった。

 これが世帯12・5%、個人8・4%という高視聴率を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)。

 デイリー新潮は「今年の日テレ大晦日は『ダウンタウン vs Z世代』で決まり それでも1つだけ不安が」(22年9月7日配信)で、「笑ってはいけない」シリーズに代わる番組として報じた。ところが、昨年の大晦日に放送されることはなかった。日テレ関係者は言う。

「日テレが『ダウンタウン vs Z世代』を大晦日に放送したかったのは事実です。ところが、ダウンタウンの2人を口説き落とすことができなかったのです」

 代わりに放送された「笑って年越し!世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人」は、ナインティナインと東野幸治をMCに起用したお笑い芸人の“世代対決”だった。

次ページ:ダウンタウンの出ない大晦日

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。