フィリピンの元“収容所仲間”が語る「ルフィ」の正体 塀の中で “バカラ賭博”までも…豪遊三昧しながら強盗を指示していたヤクザ

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 フィリピン入国管理局の収容所にいながら、携帯電話で日本の若者たちを操り、全国で30件以上の強盗・窃盗事件を主導してきたとされる謎の男「ルフィ」。その人物像がノンフィクションライター・水谷竹秀氏の取材で浮かび上がった。「賄賂を使って入手した携帯電話で強盗を指示していたらしい」「マグロや牛肉を外から大量に取り寄せ、食べきれない分は捨てていた」。日本の常識では考えられない収容施設に巣食い、卑劣な犯罪を繰り返してきた男の“素顔”とは――。

 ***

6代目山口組の三次団体に所属していた

「ルフィの報道を知った時に、思い浮かんだのは渡辺です。話し方は丁寧ですが、悪知恵が働きそうなタイプですね。どういうわけか金を持っていたので、収容所で支給の食事は食べず、職員に金を渡してマクドナルドなどのファストフードを外部から取り寄せて食べていました」

 こう私に証言してくれたのは、フィリピン入国管理局が管轄する「ビクータン収容所」に昨年までいた60代の男性A氏である。私がA氏にこの話を聞いたのは、1月26日の晩であったが、翌27日、フィリピンのレムリア司法相も日本メディアの取材に「日本の警察当局がルフィと見ている男は渡辺優樹」と認めた。警察関係者によると、6代目山口組の三次団体に所属していた38歳の暴力団関係者だという。

 1月19日に東京都狛江市の住宅で大塩衣与(きぬよ)さん(90)が殺害された強盗殺人事件、昨年12月に東京都中野区の住宅から3000万円が奪われた強盗傷害事件など、昨年から全国で30件以上発生している連続強盗・窃盗事件。逮捕された実行役の供述や押収した携帯電話の解析記録から判明したのは、ビクタン収容所にいる「ルフィ」と名乗る男が携帯電話で実行犯をリクルートし、操っていたという衝撃の事実だった。指示役は「ルフィ」のほか、「キム」「ミツハシ」などの名前も使い分けていたが、とうとう素性が判明したのである。

ルフィは複数いる?

 ネットを調べると、フィリピン政府系ウェブメディアに渡辺は写真入りで載っていた。短髪に口髭と顎髭をたくわえた、いかつい男。横顔も撮られている。映画などによく出てくる“マグショット”だ。

 渡辺容疑者は2021年4月19日、フィリピンの捜査当局に入管法違反で逮捕された。日本やその他の国で特殊詐欺に関与したとして、国際手配され、フィリピンでは「シマダケンジ」という偽名を使っていた。

 当初、日本の報道関係者の間では、「ルフィ」は同じ収容所にいる今村磨人容疑者ではないかという話も出回っていた。27日夕刻にフィリピンの入管当局が出した文書には、〈ワタナベはグループのリーダーで、イマムラはただのメンバー〉とあった。渡辺・今村両容疑者の他にも同収容所にいる2人の男に警視庁が特殊詐欺の容疑で逮捕状を取っていたことも判明しているが、「ルフィ」が渡辺容疑者個人かグループなのかは、いまだ判然としていない。

 A氏が渡辺・今村両容疑者の関係について語る。

「私が収容所にいたころは渡辺と今村はそれほど仲良さそうな関係ではありませんでしたが、今は一緒になって強盗を指示していたような話を別の元収容者から聞きました」

次ページ:韓国人とつるんでいた渡辺容疑者

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。