「名古屋刑務所」暴行事件 発覚50日前に“スクープ”したYouTube動画と「地獄のメイケイ」刑務官“暴力性”の特殊事情

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 名古屋刑務所で起きた受刑者に対する暴行事件の詳細が徐々に明らかとなり、事件の“暗部”が深みを増している。しかし、いまだどのメディアも指摘しないのが、背景に浮かび上がる「地獄のメイケイ(名刑)」と呼ばれた同刑務所の持つ特殊性だ。

 ***

 12月9日、斎藤健法相が臨時の記者会見を開き、初めて公になった今回の暴行事件。当初の法務省の説明では“昨年11月上旬から今年8月下旬に40~60代の男性受刑者3人に対し、計22人の刑務官が暴行を加えた”――というものだった。しかし、その後の調査で刑務官の暴行が日常的に行われていた可能性が指摘されている。

 全国紙社会部デスクの話。

「22人の刑務官の内訳は20代17人に30代5人、うち16人は採用3年未満の若手刑務官でした。暴行の内容は“コロナ対策用のアルコールスプレーを顔に噴射”したり、“顔を叩いたり、尻をサンダルで叩く”といったものが主ですが、受刑者への暴行回数が10回以上に及ぶ刑務官が複数いることも判明。刑務所内で暴行が常態化していたと見られている」

 現在、名古屋矯正管区を中心とした矯正当局による調査が継続中だが、今後は法務省から相談を受けている名古屋地検が刑事事件として捜査に乗り出す見通しだ。

 実は今回の暴行問題をいち早く“スクープ”したメディアはYouTubeだった――。

取材には回答拒否

 10月18日、元神奈川県警刑事で、犯罪ジャーナリストの小川泰平氏が自身のYouTubeチャンネルで<受刑者に暴行! 名古屋刑務所! 複数の職員が関与か?>とのタイトルで今回の暴行疑惑を報じていたのだ。

 小川氏が語る。

「当初、私が得た情報は、独居房に入っていた受刑者の顔に殴られたような痕があるのを幹部が発見。受刑者に話を聞くと“職員に手を上げられた”といった趣旨の説明をしたため、9月中旬頃には内部で問題化していたというものです。房内に監視カメラはありませんが、幹部が舎房廊下に設置されたカメラを確認すると、扉の食器口から職員が手を入れて“何かやっていた”様子が映っていたということでした」

 法務省は発覚の経緯について、60代の受刑者が左目付近にケガをしているのを職員が見つけ調査したところ、刑務官が“房のドアの小窓を通じて外側から受刑者の胸倉をつかみ引き寄せた”際に、受刑者が“ドアに左まぶた周辺をぶつけてケガをした”と発表。小川氏の話と合致するものだった。

「配信後、複数の新聞記者などから問い合わせがあり、私が知っていることを話すと、彼らは名古屋刑務所に事実確認の取材を行いました。しかし刑務所側は回答を拒否したということです」(小川氏)

次ページ:消防用ホースによる“直腸噴射”死亡事件

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。