また判明したロシア軍のグダグダ ロシア本土攻撃に使われたウクライナ軍“特製ドローン”の正体

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 ウクライナ軍に本土を攻撃され、ロシア軍は真っ青──読売新聞オンラインは12月7日、「ウクライナ無人機攻撃で露本土被害、プーチン政権に衝撃…『防空網に不備』批判も」の記事を配信、YAHOO!ニュースのトピックスにも転載された。担当記者が言う。

 ***

「ロシア国防省が5日、モスクワ南東のリャザン州にあるジャギレボ空軍基地と、南部サラトフ州のエンゲリス空軍基地が、ウクライナ軍のドローンによって攻撃を受けたと発表しました。さらに翌6日にはクルスク州の知事が、『州内にあるクルスク・ボストーチヌイ飛行場もドローンによって攻撃された』とSNSに投稿したのです」

 5日の発表で、ロシア国防省は以下のように説明した(註1)。

【1】ドローン2機を迎撃した
【2】迎撃の際に落下した破片で、航空機2機がわずかに損傷した
【3】ロシア軍の3人が死亡し、4人が負傷した

 ウクライナは公式なコメントを出していない。だが、ポドリャク大統領府長官顧問がTwitterに、「他国の空域に何かを発射したら、いずれ発射地点に正体不明の飛行物体が戻ってくるものだ」と意味深な投稿を行った(註2)。

 最近のロシア軍は、ウクライナのエネルギー網を狙ってミサイル攻撃を繰り返している。BBCの報道によると、《ウクライナで数百万人が電力や暖房を使用できない状況に陥っている》という(註3)。

 大統領府長官顧問のツイートは、ロシア軍のミサイル攻撃に対する“報復”をほのめかしたと受け止められているようだ。

モスクワの近くに攻撃

 アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も5日の攻撃について、「ウクライナ軍による攻撃だった可能性が高い」との見方を示した。

「ロシアが真っ青になるのも当然でしょう。ここで問題となるのが“距離”です。重要な問題として、第1点はウクライナからかなり離れた基地が攻撃されたという事実です。何しろ2つの基地は、ウクライナ国境から600キロ以上も離れているのです」(同・記者)

 第2点は、モスクワとの距離だ。攻撃を受けたジャギレボ空軍基地は、モスクワからわずか約200キロしか離れていない。

「東京から200キロの自治体といえば、静岡県藤枝市や福島県矢吹町、新潟県湯沢町などになります。これらの自治体に北朝鮮から発射されたミサイルの破片が落下したら、日本人すべてがパニック状態に陥るでしょう。それ以上の衝撃をロシアは受けたと考えられます」(同・記者)

 ウクライナはロシアに「わが国から数百キロの距離なら、どこでも攻撃できるぞ」と威嚇したと言えるわけだ。

次ページ:バイラクタルTB2

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。