栗山監督の隠し玉 侍ジャパンに初召集される「日系メジャー選手」2人の実力と特徴

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 来年3月に行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に2人の日系メジャー選手が招集される。カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)とガーディアンズ(旧インディアンス)のスティーブン・クワン外野手(25)だ。

 ***

 侍ジャパンのメンバーに、日系メジャー選手が参加するのは初めてのことだ。

 栗山英樹監督は8月にアメリカを視察、日本代表資格を持つ選手を探していた。その目にとまったのが、ヌートバーとクワンだった。

 ヌートバーはカリフォルニア州エルセグンド出身で、母親が日本人。一方、クワンはカリフォルニア州ロスガトス出身で、母方の祖父母が山形県出身の日系アメリカ人である。

デビュー4試合で15出塁

「クワンは、今季メジャーデビューを果たしたばかりですが、守備が素晴らしい選手です」

 と解説するのは、メジャー評論家の友成那智氏。

「守備範囲が広くて、ルーキーなのにゴールドグラブ賞を受賞しています。身長175センチと小柄ですが、三振が少なくて、打率は2割9分8厘、出塁率は3割7分3厘をマークしています」

 実際、デビューから116球空振りがなかった。そして、1901年以降最多となるデビュー4試合で15出塁という記録も達成している。4月は打率3割5分4厘、打点7を記録し、「ルーキー・オブ・ザ・マンス」を受賞した。

「ボール球には手を出さないので、ピッチャーに多くの球を投げさせることのできる選手です。WBCは、球数の制限が設けられているので彼の起用は非常に意味がある。出塁率の高いオリックスの吉田正尚の代わりに使える選手ですね」

 彼が所属するガーディアンズは、今季4年ぶりに地区優勝を果たした。

「ガーディアンズは、打線が繋がらなくて思うように得点ができなかったのですが、クワンが入ったことで打線の繋がりが良くなりました」

次ページ:野球とアメフトの二刀流

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。