安倍元首相の国葬問題を取上げたBS番組で露呈 「なぜ君」小川淳也と立憲民主党のダメさ加減

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 FNNプライムオンラインは7月25日、「賛否半々…安倍元首相の国葬決定に意見分かれる FNN世論調査【2022年7月】」の記事を配信した。安倍晋三元首相(享年67)の国葬問題に関する世論調査の結果を報じた内容だ。

 ***

《銃撃され亡くなった安倍元首相の国葬を政府が決めたことについて、「よかった」という人は、「どちらかと言えばよかった」とあわせて、50・1%。「よくなかった」という人は、「どちらかと言えばよくなかった」とあわせて、46・9%で、評価が分かれた》

 岸田文雄首相(64)は7月14日、記者会見で「安倍元首相の国葬を今秋に行う」と発表した。

 22日には「9月27日に日本武道館で国葬を行う」と閣議決定。費用の全額を国が負担することになった。松野博一官房長官(59)は会見で「無宗教形式でかつ簡素厳粛に行う」と説明した。

 元首相の国葬は1967年、吉田茂氏(1878~1967)以来、55年ぶりとなる。

 80年、総選挙の遊説中に現職のまま死去した大平正芳氏(1910~1980)以降は、首相経験者は「内閣・自民党合同葬」を行うことが半ば慣例となっていた。そのため、今回の国葬決定は“異例”と見なす専門家も少なくない。

 デイリー新潮は7月13日、「安倍元首相の国葬案に賛否両論 吉田茂という前例も“高いハードル”」の記事を配信。識者が“安倍支持派と反支持派で世論が二分してしまう懸念”を伝えた。FNNの世論調査は、その予測が現実のものになったことを示している。

野党幹部による激論

 一方、こうした状況は、政治家が出演する討論番組には格好のテーマだろう。「BSフジLIVE プライムニュース」(BSフジ・平日・20:00)は7月25日、「各党論客が課題を議論 閣議決定“国葬”是非 旧統一教会と政治倫理」を放送した。

 番組の公式サイトに掲載された順に出演者を紹介すると、

◆小川淳也・立憲民主党政務調査会長(51)
◆馬場伸幸・日本維新の会共同代表(57)
◆小池晃・日本共産党書記局長(62)
◆田崎史郎・政治ジャーナリスト(72)

 という顔ぶれだった。

 ちなみに小川氏は、2020年に公開されたドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」[大島新監督(52)・ネツゲン]で、17年間の政治活動を紹介されたことで知られる。

 映画が高い評価を受けたことで、小川氏への注目も集まった。立民の新たな担い手として期待する声もある。討論番組では論客として評価されたいはずだ。

 与党の政治家がいないが、当初は下村博文・自民党前政調会長(68)が出演する予定だったという。ところが番組冒頭で、「新型コロナで陽性判定が出たために、急遽、出演を辞退されました」との説明があった。

次ページ:立民と共産への違和感

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。