放送50回を迎えた「池の水ぜんぶ抜く」 かつての勢いは失っても番組を続ける方法

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 テレビ東京の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」といえば、放置された全国の池の水を抜き、在来生物を保護し、掻(か)い掘りを行って綺麗にするというコンセプトで生まれた、テレ東らしい番組だ。7月3日、記念すべき第50弾が放送されたが……。

 ***

 この日のサブタイトルは、「沖縄神秘の島でオバケヤシガニ大発見 横浜の川に巨大ガメ出没で緊急出動だー」だった。

 最初の企画は、横浜市の住宅街を流れる用水路に熱帯魚が大量発生というもの。池ではないし、用水路の水を抜くわけにもいかない。熱帯魚のゴールデンゼブラシクリッド(41匹)とグッピー(42匹)を網ですくって終わった。

 続いて、これまで各地で捕獲してきたカミツキガメとワニガメとの闘いの歴史のダイジェストが20分ほど流れる。いよいよサブタイトルにもあった《横浜の川に巨大ガメ出没》である。巨大ガメが出没したという上流に向かうと、農業用の溜池にカメの姿を確認するも、田植え期のため水は抜けないとのことでこれも終了。カミツキガメとワニガメの捕獲はなかった。

 MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)、そしてゲストの勝村政信らも来た宇都宮動物園のボート池で、ようやく水が抜かれた。そして大量のコイを捕まえると、雨が降り出したために打ち切られた。

《沖縄神秘の島でオバケヤシガニ大発見》は、ヤシガニの観察だった。

 ラストで大阪・八尾市の神社の池の水を抜いた。ブラックバスやブルーギルといった外来種を確保し、さらに大阪らしく、複数の財布が入ったカバンや自転車、車のナンバープレートが出てきた。ようやく「池の水」らしくなってきたところで、番組は終わった。サブタイトルにあった沖縄と横浜は、水が抜かれることもなかった。こういう番組だったっけ? 民放プロデューサーに聞いた。

次ページ:毎回一緒

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。