「神戸山口組」ナンバー2の自宅に6代目山口組側が“特攻”でカエシは? 次のターゲットは?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

ショックを受けている

 5月8日未明、神戸山口組の副組長で2代目宅見組の入江禎(ただし)組長(77)の自宅に車が突っ込んだ事件。建造物損壊容疑で逮捕された男は、6代目山口組側の組員であることがわかった。これに対するカエシ(報復)はあるのか、次のターゲットはどうなるのか。元山口組系義竜会会長で、現在は暴力団組員の更生を支援するNPO法人「五仁會」主宰の竹垣悟氏が今後について展望する。

 ***

 逮捕・起訴されたのは名古屋市の無職・菅野義秀容疑者(26)。元半グレグループの幹部で、現在は6代目山口組弘道会系の組織に所属しているという。

「容疑者の属性から、6代目と神戸との抗争事件であることは間違いないでしょう。入江組長にとって今回の“自宅特攻”は予想されたものではなく、“まさか”というものだったのではないでしょうか。仮に狙われたとしても、関係する事務所のほうだと見ていたのではないでしょうか。それだけに入江組長は、少なからずショックを受けていることでしょう」

 と話すのは竹垣氏。

ボーナスゲームですわ

「このところ入江組長が腰を据えて積極的に若い衆を集めている雰囲気はなく、かねてから引退説がくすぶっていました。また、神戸のトップである井上邦雄組長(73)との関係はそこまで良くないとされており、コミュニケーションが満足に取れていないと聞いたこともあります」(同・竹垣氏)

 6代目側に“ファイティングポーズ”を取っているように見えないだけに、甘く見られて狙われそうではあったとも指摘するが、その一方で、

「2代目宅見組と6代目側との間では、何らかの話がついている、協定が結ばれているのではないかという情報が何度か流れていました。私もそのように見ていたところがあります。実際、入江組長側がこれまで6代目側から狙われたというのを聞いたことがありませんからね」(同・竹垣氏)

 とにかく、当事者のみならず関係者も含め、驚きの特攻だったようだ。ところで、ヤクザが襲撃を受ければ、当然、カエシという流れになるわけだが、

「私が中野会にいる頃、ある弟分が“金銭トラブルが発生した際に相手側に(初代)宅見組側が入ってきたらボーナスゲームですわ。カネを包んで解決しようと進めてくれるから”と言っていたことがあります」(同・竹垣氏)

 弟分の言っているのは、要は「宅見組は簡単に事を荒立てたりはしない」ということだろう。大阪ミナミを長年拠点としてきた宅見組の、どちらかと言えば抗争事件を好まないDNAは、2代目にも受け継がれているという。

次ページ:今後の展開については?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。