金沢・女性殺人未遂事件、被害者の夫はビジュアル系バンドのメンバー 容疑者が過去に起こしたストーカートラブル

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 0歳児と共に就寝中だった何の罪もない金沢市の30代女性はなぜ、一面識もない女に包丁で刺されなければならなかったのか。事件の背景には、ビジュアル系バンドのメンバーとして地元では知られる被害者夫と、容疑者女との「危ない関係」が見え隠れする――。

 ***

〈就寝中の女性の腹部などを包丁で刺して殺害しようとした〉――新聞・テレビはそう伝えているが、その包丁は刃渡り20センチのものだった。しかも、

「腹部を刺した際、包丁の刃が被害者の骨にあたって折れている。明確な殺意があったからこそ、そこまで力を込めて刺したのでしょう」(捜査関係者)

 被害女性は腹部だけではなく胸や背中なども刺され、手には防御の際にできたとみられる傷もあった。一面識もない女に刺され続ける恐怖の中で、自分の身だけではなく、一緒に寝ていた0歳児を必死に守ろうとしていたのだろう。

女性の叫び声と赤ちゃんの激しい泣き声

 被害女性と赤ちゃん、そして、事件当夜は夜勤で不在だった30代の夫が暮らしていた家はJR金沢駅から車で15分ほどの場所にある。駅の兼六園口にある金沢のシンボル・鼓門を背に駅前通りを経て国道157号線を南に走ると、ほどなく、北陸随一の歓楽街である香林坊や片町が見えてくる。カラオケ店や大型ショッピングモール、高級クラブがひしめく雑居ビルまで、さまざまな店舗が軒を連ねるこの繁華街も、金沢の街を東西に横切る犀川を越えると様相は一変し、寺院や住宅が立ち並ぶ静かな街並みが現れる。被害者宅はそうした金沢のベッドタウンの一角、有松にある。

 築20年余り、3階建てのメゾネットタイプの木造住宅。家の前には不自然にポツンと1本だけ、エナジードリンクの空き瓶が置かれていた。

 事件が起こったのは4月12日午後10時頃である。

「“ギャー”という女性の叫び声と、赤ちゃんの激しい泣き声が10分くらい続きました。叫び声がやんだ後に外に出てみると、数台のパトカーがすでに集まっていました」(近隣住民)

 殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、富山県砺波市に住む佐藤果純(かすみ)(35)。

「被害女性の夫と同じ介護福祉施設で働いていた佐藤はなぜか被害者宅の鍵を持っていました。佐藤は近くのコンビニに車を止めた後、鍵を使って被害者宅に入り、2階で寝ていた被害者に切りつけたとみられます」(社会部デスク)

次ページ:なぜ命を狙われたのか

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。