アゾフスタリ製鉄所の封鎖は不可能 ロシア兵を恐怖の渦に巻き込む地下要塞の実態

国際

  • ブックマーク

Advertisement

 ロシアによるウクライナ侵攻で、果たしてマリウポリは制圧されたのか、制圧されていないのか──。激しい情報戦が展開される中、心配しておられる方もいるかもしれない。

 ***

 YAHOO!ニュースのトピックスに転載された各社の報道から、経緯を確認してみよう。

◆ロシア、マリウポリ制圧と宣言 プーチン氏は製鉄所の包囲指示(毎日新聞・4月21日)

◆【速報】マリウポリ制圧、ウクライナ側は否定「プーチン氏は勝利を宣言したいだけ」(FNNプライムオンライン・4月22日)

◆マリウポリ制圧「証拠ない」 バイデン氏、軍事支援を追加(同・4月23日)

 これまでの事例から、ロシア発のニュースには“大本営発表”が多いことは分かっている。とはいえ、両国が自分たちに有利な情報を発信しているのも事実だ。どちらを信じていいのか、なかなか判断は難しい。担当記者が言う。

「注目を集めているのが、マリウポリ東部の海沿いにあるアゾフスタリ製鉄所です。東京ドーム235個分の敷地の地下には、“要塞”と形容されるシェルターが建設されています。完全制圧と言いながら、ここに少なくとも2000人のウクライナ兵が立てこももっていることは、プーチン大統領も認めています。今回のロシアメディアによる報道をチェックすると、違和感を覚える箇所があるのです」

命を保証する!?

 まず毎日新聞の記事を見てみよう。同紙の記事は、ロシアの国営タス(イタルタス)通信の報道を引用したものだ。

 タス通信によると、セルゲイ・ショイグ国防相(66)がウラジーミル・プーチン大統領(69)と面会。マリウポリの制圧を報告したという。

《マリウポリ市内の状況がすでに「平穏」であると報告。市内には8100人以上のウクライナ側の部隊がいたが、すでに4000人以上を殺害し、1478人が投降、残る2000人以上が製鉄所に立てこもっているとした。ただ、製鉄所の周囲を「しっかりと封鎖している」と述べ、攻略まで「3、4日くらい必要」との認識を示した》

 これまでのプーチン大統領なら、「更に攻撃を続けろ」と命令するはずだ。ところが、実際はそうではなかった。

《プーチン氏は露軍や親露派武装勢力による製鉄所内への突入は「無意味だ」として、「(製鉄所の)地下回廊に入り込む必要はない」と命じた。代わりに製鉄所の封鎖を続け、立てこもる戦闘員に改めて投降を呼びかけるよう指示し、「ロシア側は国際法を守り、(投降する戦闘員の)命を保証する」と述べた》

次ページ:製鉄所を攻撃しない理由

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。