新庄ビッグボスのヤバい采配3つ 評論家が指摘する「勝てないことより余程気になること」とは

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 東スポWebは4月13日、「日本ハム今季初連勝の要因は『正攻法』か 新庄監督“奇策なし”で快勝」の記事を配信した。

 ***

 日本ハムのBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)は選手より高い人気を誇り、その一挙手一投足が話題を呼んでいるのはご存知の通りだ。

 ところが、である。肝心の人気を疑問視する報道も出てきている。

 例えば、日刊ゲンダイDIGITALは4月12日、「勝てない日ハムは本拠地も閑古鳥…朗希と誠也に話題さらわれ“新庄フィーバー”も下火に」の記事を配信した。

 東スポが指摘する「奇策」や、日刊ゲンダイなど複数のスポーツメディアが注目する「新庄監督の意外な不人気」については、後で詳述する。

 まずは日ハムの成績を改めて確認しておこう。4月18日現在、日ハムは18試合で6勝12敗。パリーグの最下位となっている。担当記者が言う。

「開幕から5連敗を喫し、3月31日の西武戦(札幌ドーム)でようやく今季初勝利を挙げました。そんな調子で借金6となっているわけですが、ネット上では新庄監督を擁護する意見が大勢を占めています。『あまりに戦力が足りない』と同情する声が圧倒的です」

意外な観客動員数

 成績については擁護する一方で、SNSでは「プロ野球を盛り上げてほしい!」、「人気球団になると思う」と、新庄監督によるチームの活性化、興行価値のアップを期待する声は今でも根強い。

 にもかかわらず、肝心の興行価値が、しかも最も重要な札幌ドームでの観客動員が、伸び悩んでいる。日刊ゲンダイは次のように報じた。

《「目先の1勝より、今後の成長」と言う新庄剛志監督(50)の方針が影響しているのかどうか、本拠地での観客動員数は芳しくない。札幌ドームは観客上限目安を2万人に設定しているとはいえ、9、10日は土日のデーゲームにもかかわらず、観客は9日は1万3994人で、10日も1万2141人。平日のナイター(6試合)はすでに3度も1万人を下回っている》

「日刊ゲンダイは、既に野球ファンの関心は大谷翔平(27)や鈴木誠也(27)といったメジャー組に移ってしまったのではないかと指摘しました。そして観客を球場に戻す方法は、北海道のファンに手に汗握る好ゲームを見せることしかないと結論づけています」(同・記者)

次ページ:昨年と戦力は同じ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/6ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。