堀内詔子・ワクチン担当相は仕事ができない…それでも官僚に嫌われないヘンな理由

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 政治家にとって、批判されるのと、同情されるのは、どちらが辛いか──。堀内詔子・ワクチン担当大臣(56)に注目が集まっている。もちろんワクチンの3回目接種が進んでいないからだ。

 ***

 朝日新聞デジタルは2021年12月16日、「悩める堀内ワクチン相 揺れる答弁『政府に迷惑かけられない…』」との記事を配信した。

 文中では、堀内ワクチン相の国会答弁が、《野党から批判を浴びる場面が目立っている》と指摘した。

 何しろ野党議員の質問に対し、堀内担当相は緊張した表情で手元のメモを読み上げるのだが、回答が全くピント外れなのだ。

 朝日新聞は《別の議員からは「違うページを読んでいるんじゃないか」と声が上がった》と報じたが、そう言われても仕方がない状況だった。

 答弁は安定せず、後藤茂之厚労相(66)や官僚が代わりに回答する場面が目立った。やはり別の議員から《「なんのための担当大臣なんだ」とヤジが飛んだ》という。

 その後も堀内担当相の“資質”を疑問視する報道が相次いだ。その中から3記事のタイトルだけをご紹介しよう。いずれも電子版だ。

◆堀内詔子担当相がちぐはぐ答弁「ワクチンチーム」人員削減知らなかった? 与野党ヤジ応酬で騒然(日刊スポーツ・2月9日)

◆堀内詔子ワクチン担当相、「ワクチン担当を続けることが可能か?」と聞かれ「安定的に1日100万回…まい進」(スポーツ報知・2月19日)

◆堀内ワクチン担当相“クビ”か 山際担当相の兼務浮上、3月末で閣僚枠が1減 一方、どうなる?低評価、林外相の処遇(zakzak[夕刊フジ]・2月24日)

お妃候補の報道

 ところが、これに意外な人物が助け船を出した。前ワクチン担当相の河野太郎・自民党広報本部長(59)だ。

 中日スポーツは2月5日、「堀内詔子ワクチン大臣に河野太郎・元大臣が同情 霞ヶ関の実情明かし『それじゃ私だって無理』」との記事を配信した。

《堀内大臣のことをいろいろ言う人がいるが…。私の時と比べてワクチンチームの人数が激減。私の時はチームは大臣室の隣にいたけれど、今は隣の建物の地下。厚労省が情報を出さない。最終的な決定権がない》

 などとTwitterに書き込み、堀内担当相を擁護したのだ。

 この堀内担当相、一体どのような人物なのか。まず真っ先に語られるべきなのは、“華麗なる一族”という言葉がぴったりの家系だ。担当記者が言う。

「小林家は山梨県の大地主としても知られたことがあり、父親の小林喬氏はフコク生命の社長を務めました。大久保利通(1830~1878)、牧野伸顕(1861~1949)、吉田茂(1878~1967)とも家系的にはつながっています。堀内詔子さんも幼稚園から大学院まで学習院で学びました」

 こうなると、皇族との関係が取り沙汰されるのは必然と言えるだろう。堀内担当相自身が天皇陛下(62)のお妃候補として報道されただけでなく、担当相の長男も佳子さま(27)の結婚相手に“浮上”したことがある。

次ページ:岸田首相の誤算

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。