産地直送「おうちごはん」第6回 視覚と味覚で味わう珠玉の麺

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 産地直送の美味しい食材を、料理家・浜口恭子さんによるアレンジレシピでご紹介します。第6回は鳴門海峡産「わかめ麺」を使うさっぱりレシピです。

料理研究家・浜口さんの簡単ひと手間で美味しくなるレシピ「わかめ麺のさっぱりサラダー麺」

 みそ汁やスープの具として、あるいは和え物やサラダのアクセントとして、魅力的な香りと歯ごたえで食卓を彩る「わかめ」。マグネシウムがたっぷりで、ヘルシーな食材としても大人気です。

 今回ご紹介するのは、兵庫県・淡路島沿岸で採れた、風味豊かで肉厚な鳴門海峡産のわかめを麺に練り込んだ「わかめ麺」。

 試行錯誤すること60年、独自の“ペースト製法”でついに完成した、精魂のこもった逸品です。

 美しい深緑色の麺に着色料は一切使用していません。ツルツルもちもちの食感と相まって、目と口も大満足すること請け合いです。

「さっぱりサラダー麺」は、みどり色のわかめ麺と、トマトやカニかまがコントラスト鮮やかに食欲をそそります。カイワレやトマトなどヘルシー要素だけでなくマヨネーズでパンチを効かせるのがオススメです!

■材料(1人前)
わかめ麺…1袋
カイワレ…1/2パック
カニかま…3~4切れ

プチトマト…3個
マヨネーズ…適量

〈ポイント〉
麺につゆを合わせておくと、野菜となじみやすくなりますよ

[作り方]

1 わかめ麺を茹で冷水でしめ水を切る。野菜は洗い、カニかまは裂いてほぐしておく。

2 わかめ麺に付属のつゆを合わせる。

3 皿に2を盛り、カイワレ、カニかまをのせる。

4 最後にマヨネーズをかけ、プチトマトをのせたら完成。

商品のお申し込み・お問い合わせ

わかめ麺セット

価格5,400円(税・送料込)

内容:
わかめ麺スープ付き
170グラム×10袋入り
賞味期間:製造から
120日(冷凍)
原産地:兵庫県(わかめ)
加工地:兵庫県
7大アレルギー:小麦

【商品のお申し込み・お問い合わせはこちら】
新潮社公式通販サイト「新潮ショップ」
https://www.shincho-shop.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=WSR0001100
お電話でもご注文できます
フリーダイヤル:0120-910-263
※決済方法によっては手数料がかかります。※年中無休9:00~19:00

料理研究家 浜口恭子さん
料理研究家、フードアナリスト、フードスタイリスト。多くの飲食店のメニュー開発やTV番組のフードスタイリストとして活躍する一方、専門学校のカフェビジネス科で教鞭を執る。

撮影 坂井瑞/フードスタイリング くろだかおる

週刊新潮 2021年7月22日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。