産地直送「おうちごはん」第3回 気品あふれる鶏生ハムの香り

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

 産地直送の美味しい食材を、料理家・浜口恭子さんによるアレンジレシピでご紹介します。第3回は食卓を優雅に飾り立てる鶏生ハムを使ったレシピです。

 生ハムと言えば、香り高く、大人の雰囲気が漂う食材ですが、豚肉のイメージが強いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、知る人ぞ知る、宮崎県のブランド鶏「夢創鶏」を使用した生ハムです。

 猿や鹿が走り回る山奥で、ケージには入れずに平飼いで自由奔放に飼育され、湧き出る地下水を飲み、独自に配合した飼料で育った夢創鶏は、くさみがなくジューシーな味わいに。

 パサつきがなく、しっとりしたむね肉をスモークチップで燻製した生ハムは、芳醇な香りと上品で繊細な味わいが口中に広がります。スライス済みなので手間もかからず、オードブルやワインのお供にぴったりなのは言うまでもありません。

アレンジレシピの「アジアン風おつまみ」は、生ハムでパクチーとトマトをくるんだ、ビールがほしくなる逸品。さっとレモンを絞れば、さらに爽快さが増すでしょう。

料理研究家・浜口さんの簡単ひと手間で美味しくなるレシピ 「鶏生ハムのアジアン風おつまみ」

■材料(2人分)
鶏生ハム…1パック
トマト…1個
レモン…適量

パクチー…1袋
塩…適量
コショウ…適量

〈ポイント〉パクチーが苦手な人は、ネギや、三つ葉、葉野菜に変えてサラダ感覚で

[作り方]

1 先に鶏生ハムは解凍しておく。

2 トマトは櫛切りに6等分し、パクチーは5〜6cm位にカット。

3 鶏生ハム2~3枚を細長くなるように重ね合わせて、野菜を巻きやすい大きさにする。

4 トマト、パクチーを生ハムで巻く。

5 皿に盛り、4に軽く塩・コショウをして、レモンを添える。

[美味しいポイント]

3 重ね合わせて食材を巻ききれる大きさにする。

4 食材の中心部分を巻いて、両端から見える野菜の新鮮で綺麗な色合いを演出する。

商品のお申し込み・お問い合わせ

「宮崎・夢創鶏の燻製生ハム」
価格4,320円(税・送料込)

内容:50グラム×8袋、
賞味期間:冷凍で365日
原産地:宮崎県
加工地:宮崎県
7大アレルギー:なし

【商品のお申し込み・お問い合わせはこちら】
新潮社公式通販サイト「新潮ショップ」
https://www.shincho-shop.jp/store/ProductDetail.aspx?pcd=WSR0001800
お電話でもご注文できます
フリーダイヤル:0120-910-263
※決済方法によっては手数料がかかります。※年中無休9:00~19:00

料理研究家 浜口恭子さん
料理研究家、フードアナリスト、フードスタイリスト。多くの飲食店のメニュー開発やTV番組のフードスタイリストとして活躍する一方、専門学校のカフェビジネス科で教鞭を執る。

撮影 坂井瑞/フードスタイリング くろだかおる

週刊新潮 2021年9月16日号掲載