制作者が明かす「痛快!ビッグダディ」秘話 林下一家“奄美大島移住”の真相

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「痛快!ビッグダディ」(テレビ朝日)は、2006年の放送開始から7年間、計20回に亘って人気を誇ったドキュメントバラエティー番組である。主役の“ビッグダディ”こと林下清志氏(56)を見出し、林下家の軌跡を間近で見守ってきた制作会社「ゼロクリエイト」の石川修元代表・プロデューサーが番組の秘話を語った。

 ***

 石川氏と林下家の出会いは、2006年4月にさかのぼる。

「リサーチ会社から、“子ども8人を父ひとりで育てる一家がいる”という報告を受けて、一体どんな家族なんだろうと興味をもったわけです。そこで清志さんが住む、岩手県久慈市山形町へ向かいました」(石川氏)

 1991年に「ゼロクリエイト」を設立した石川氏は、「元祖!大食い王決定戦」(1991年・テレビ東京)、「TVチャンピオン」(1992年・テレビ東京)、「電波少年インターナショナル」(1994年・日本テレビ)など、高視聴率番組を制作。ドキュメントバラエティーの第一人者として、数々のヒット番組を生み出してきた。林下一家が石川氏の目に留まったのは、同じく、ゼロクリエイト社が制作する「愛の貧乏脱出大作戦」(1998年・テレビ東京)が2002年に放送終了し、“同じ匂いのする”次なる題材を探す、まさにそのタイミングだった。

 その6年前に離婚した清志氏は、静岡県から8人の子どもを連れて、生まれ故郷に近い山形町に移り住んだ。人口3000人、信号が1つあるだけの小さな町で、一家は子どもたちが通う小学校のすぐ近くにおよそ3年前から居を構えていた。石川氏が訪れたときは、家の前の空き地で、全員揃って三角ベースボール遊びをする真っ最中だった。

「はるばるやってきた我々を温かく迎え入れてくれました。当時、清志さんは40歳。自宅にある診療室で整体師として働きながら、6歳から14歳までの子ども8人を育てていました。8畳と6畳の二つの部屋と台所があるだけの家賃3000円の家は、9人で住むにはかなり手狭な印象でしたね」(同)

なんでもお椀に盛るつつましい生活

 林下家の家族構成を当時の学年と共に、改めて振り返ると――。

 長女・愛美(まなみ)さんは中学2年生、長男・新志(あらし)さんは中学1年生、次男・熱志(あつし)さんは小学6年生、三男・武志(むさし)さんは小学5年生、次女・柔美(よしみ)さんは小学3年生、四男・源志(げんし)さんは小学2年生、三女・詩美(うたみ)さんは小学1年生、一番下の四女・都美(ととみ)さんは6歳だった。

「割れないから便利と、どんな料理もお椀に盛ってみんなで食卓を囲んでいました。夜は狭いベッドに折り重なるようにして眠り、洋服や靴も全て貰いものでしたから、色々と不便な思いはしていたことでしょう。それでも、一家は清志さんがキャプテンのチームのようなまとまりがあり、貧乏ながらも温かい家族でした」(同)

次ページ:長女の高校進学問題

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。