小島慶子が「エア離婚」発言で炎上 家族問題の専門家は“毒母”との関係を指摘

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

離婚するの? しないの?

 婦人公論.jpは12月8日、元TBSアナウンサーで、エッセイスト、タレントの小島慶子(48)のインタビュー記事を掲載した。

 ***

 タイトルは「小島慶子〈エア離婚〉を選んで2年『夫婦リセットか、続行か。いま心は揺れて』」というものだ。

 この記事が現在、大変な話題になっている。炎上と言ってもいい。一体、どんな内容なのか、要約してご紹介しよう。

 小島が日本とオーストラリアを往復するようになって、6年が経過したという。小島は日本で働き、長男と次男、そして家事と育児を担当する夫はパースに暮らしている。

 だが、新型コロナウイルスの影響で、小島は今年1月からパースへ行けなくなってしまった。長男は高校を卒業し、中3の次男は彼女の身長を超えた。そして夫とは2年前から「エア離婚」の状態にある。

 これは小島の造語で、次男が大学を卒業する4年後を視野に入れ、互いが離婚の準備をしている状態を指す。

 小島は婦人公論.jpのインタビューで、夫を《彼はこれまでで最も私を苦しめた人》と振り返った。理由を述べた部分は、記事から直接、引用させていただく。

《長男が生まれた直後、「妻が子どもにかかりきりで構ってくれない」と拗ねて、歓楽街で女性をモノのように消費。それが原因で私は健康を害し、さらに不安障害を発症し、不安定な精神を抱えたまま、仕事と子育てに身を削りました》

エア離婚とは?

 小島は長男が14歳、次男が10歳の時、パースで家族会議を開いた。《わが家ではもう性教育は一通り終えていて、女性の人権についても説明していました》という。

 2人の息子に、父親の《愚行》と《両親の関係の危機》を、隠すことなく伝えた。小島は、子どもたちに《かなり酷なことをしたと思います》と振り返りながら、《父親の行為は女性蔑視》と伝えたかったとした。

 もっとも2人の息子は、《それでもパパが好き。家族の形はこのままがいい》と言った。夫はうなだれて、《うまく言えないんだ》と口ごもった。小島は《深く絶望》し、離婚の準備を始めようと決めたという。

 それから2年が経ち、夫はエア離婚に同意した。それでも小島は、《なぜあんな、女性をモノと見なすような行為ができたのか》と問い続けた。今年1月には家族でタスマニア島へ旅行に出たが、滞在時にもその話になった。

《夫は「まだ考えがまとまらないんだ」と逃げました。「16年も経つのに? 考える勇気がないんでしょう。そんな人は尊敬できない。お願いだから離婚して」と突きつけたら、彼はポロリと涙をこぼしました。胸が痛んだけど、なし崩しにしたくはありませんでした》

 だが、ここ最近、夫に変化が生じているという。小島が送ったメールに、《自分は無知だった。自分の行為を正当化して、女性差別に加担していたことが、よくわかった。息子たちにも話す》という返信もあった。しかし、これで一気にエア離婚解消とはならない。

《もしも今、彼の弱さも含めて丸ごと愛してくれる女性が現れたなら、私は肩の荷を下ろせるだろうなという思いがあります。もちろん息子たちは、なんで両親は仲良くしてくれないんだよって、つらい思いをしていることでしょう。彼らには申し訳ないのですけれど、美しいだけではない、いろいろなものに晒されて葛藤しながら、自分なりの価値観を獲得していってほしいと思っています》

次ページ:反発する世論

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。