7回忌を迎えた「高倉健」 「実妹」も「チーム高倉」も呼ばれない異様な密葬の光景

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

慶応病院の特室での最期

 映画俳優・高倉健が鬼籍に入ったのは2014年11月10日のことだった。早いもので今年は、亡くなって7回忌を迎える。そのプライベートは生前、厚いベールに覆われていたが、その秘密は年を追うごとに徐々に語られ始めている。不思議な面々が集った密葬の光景や「養女」の父親へのインタビューから名優を偲ぶ。

(週刊新潮2015年11月19日号に加筆・修正しました。肩書や年齢などは当時のものを採用しています)

<ちりて後おもかげにたつぼたん哉>(蕪村)

 うしなってから折に触れ顔かたちが甦り、その存在の大きさに気づくというのは、残された者の宿命である。

「背中(せな)で泣いてる唐獅子牡丹」と劇中で口ずさんだ俳優・高倉健が悪性リンパ腫のため息を引き取ったのは、2014年11月10日のことである。時刻は午前3時49分を差していた。

 享年83。場所は慶応病院3号館6階の「特室」。かつて安倍晋三首相が潰瘍性大腸炎で入院したこともあり、一泊10万円を下ることはない部屋だ。

 そのちょうど1年前の13年11月、健さんが文化勲章を受けたときの会見で、「200何本という膨大な本数の映画をやらして頂きましたけど、ほとんどが前科者。そういう役が多かったが、こんな勲章を頂いて」と喜びを口にしたうえで、「これからの作品選び、章に恥じないものをやらなければいけないと思っている」

 こんな風に“次”への意欲を燃やしていたものだ。

 だが、それを打ち砕くように病魔はすでに身体を蝕んでいた。

次ページ:2013年5月1日に健さんと縁組をして養女に

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。