「伊勢谷友介逮捕報道」「大手芸能事務所」「大麻合法論争」について考える

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

同時期に発覚した「ドコモ口座不正出金事件」の扱いは?

 俳優の伊勢谷友介容疑者(44)が大麻取締法違反容疑で逮捕されて約1週間。様々な報道・議論がなされてきたが、そのありようについて徳光正行が“取材”したところ……。

 まずは俳優・伊勢谷友介さん、好きですね~。何かというと彼が出演している作品を見ていた気がします。

 彼が目的というわけではなく、興味を抱いた作品には常に伊勢谷さんが出演していたといった具合でしょうか。

「嫌われ松子の一生」に於けるヤクザ役。まず登場のシルエットにやられました、「飛んで埼玉」での大袈裟な芝居。

「監獄のお姫さま」でのナルシシズム全開で色気たっぷりの存在感。

 挙げ出すとキリがないのですが、彼の芝居をしばらくの間観ることがそして味わうことができなくなることは、誠に残念であります。

 あの狂気をはらんだ目つきは唯一無二だったのではないでしょうか?

 と同時にあの表現力の裏側にはすべて大麻が絡んでいたと思ってしまうとこれまた残念でなりません。

 そしてここからは今回の逮捕劇についてでございます。

 彼の影響力を考えたら、ワイドショー等が取り上げるということ自体は至極真っ当なことと言えましょう。

 しかしこう言ってはなんですが、たかだか芸能人の大麻取締法違反容疑での逮捕なんかよりも同時期に発覚した「ドコモ口座不正出金事件」の方が、世間の皆さまに直結した大事件ではないのでしょうか。

 私もそのうちの1人でございます。

 この「ドコモ口座不正出金事件」をトップで扱わずに「伊勢谷友介逮捕」をトップで扱い、ダラダラと時間を割く必要はあるのか? と多くの疑問符が脳内を巡りました。

大手芸能事務所所属のタレントが逮捕されていたら?

 では、大手芸能事務所所属のタレントが逮捕されていたらどう扱っていたか?

 伊勢谷さんの事務所はいわゆる大手ではございません。

 日頃から「忖度忖度」と政治家を叩いて騒いでいらっしゃるテレビ・マスコミの皆様は大手事務所に対して「忖度」なしに扱っていたか? これもまた疑問が残るところでございます。

 さらに今回の逮捕で「いつもの」議論になったことについても書かずにはいられません。

 誰かが大麻取締法違反で逮捕されるたびに、「大麻くらいで逮捕するな、アメリカの複数州やカナダでは合法になっている。日本は時代遅れだ」なんて声が上がります。

 そんなことを毎度毎度後出しジャンケンのように唱える皆様は、衆議院議員選挙に立候補して、「大麻を合法」にすべく法案を提出する努力をなさったらどうか? なんて思ってしまいます。

 あとものすごく単純な話、ないものねだりをした幼き頃、「他人(ひと)の家は他人(ひと)の家、ウチはウチ」という教育を受けてこなかったのかと思ってしまいます。極論こういうことだと思います。

 さらに私なりに難癖をつけるとすれば大麻推進派の皆さまは欧米がお好きでいらっしゃるので、「凶悪犯罪が増えました、自分の身は自分で守るべきです。銃を持たないなんて時代遅れですよ」となるのでしょうか? となってしまうわけです。

 先ほど、たかだか芸能人の大麻取締法違反逮捕という表現を用いましたが、「たかだか」だから許されるというわけではありません。

 我が国では大麻所持が違法であることを知っていながら手を出したことは由々しきことであり、その入手経路の向こう側に反社会的組織が絡んでいたら尚のこと悪質極まりないわけです。

次ページ:「作品」と「個人」は別物の判断には賛同するが…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。