「安倍土下座像」の写真集まで登場…慰安婦像ビジネス魂のたくましさ

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

約50枚の「安倍謝罪像」の写真を収めて価格は1万2000ウォン

 少女の前で安倍晋三首相がひざまずいて謝罪する姿の造形物「安倍謝罪像」(タイトルは「永遠の贖罪」)。韓国にも良心が存在し、この撤去要求集会が8月3日、ソウル・江原道平昌で開かれた。造形物を設立した金昌烈(キム・チャンリョル)韓国自生植物園長が依然として「撤去拒否」の立場を貫く一方で、「安倍謝罪像」の姿が写った写真集を制作、植物園の訪問客に記念品として販売する実態が明らかとなった。慰安婦像ビジネス魂のたくましさの象徴と言えるだろう。

 ***

 日本でも馴染みのある『反日種族主義 日韓危機の根源』の執筆者の一人、李宇衍(イ・ウヨン)博士。3日、彼が音頭を取って植物園で集会を開き、安倍謝罪像の撤去を求めた。李宇衍博士は反日デモ「水曜集会」に対抗し、慰安婦像の撤去と水曜集会の中断を求めてきた先駆者である。

 声明書では、「歴史とは常に複合的な過程の産物であり、特定勢力が主観的な物差しでアプローチした場合、過度な歴史歪曲ととんでもない外交的惨事を招く」と指摘。

 また、「安倍謝罪像」の撤去を促した理由についてはこう触れる。「金園長は私立植物園に『私費で造成したのが何の問題か』と強調するが、植物園は山林庁と環境部から指定を受け、国民が入場料を払って観覧する公共施設の性格を持っている」とし、「したがって植物園で銅像を観覧させるのは『固有の自生植物』を収集、保全、展示、研究する目的と何ら関係なく、『反日感情』を媒介した植物園マーケティングの一環としか考えられない」と主張した。もっともな理屈だ。

 李宇衍博士はデイリー新潮のインタビューで、

「金園長は安倍謝罪像の撤去を完全に拒否した。それどころか植物園では、安倍謝罪像の写真集を販売していた」と明らかにした。写真集の価格は1万2000ウォン(1ウォン=0.88円)で、約50枚の「安倍謝罪像」の写真が収められている。

次ページ:盲目的な反日感情に反対する韓国人が増えている

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。