「綾瀬はるか」「ノ・ミヌ」の熱愛報道、韓国人の反応と不安視される“格差婚の現実”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

“嫌韓世論”より高いハードル

 記事は、次のようなリードから始まった。《超極秘裏に綾瀬はるかのハートをつかんだのは、韓国人男性だった――》。意外な組み合わせに、読者はみな驚いたという。

***

 女性週刊誌「女性セブン」の7月16日号は、《綾瀬はるか(35)結婚決めた「韓流タレント(34)」極秘2年交際》とのタイトルで、3ページの特集記事を《熱愛スクープ》と銘打って報じた。

 記事によると、《芸能関係者》が綾瀬はるか(35)について、《「実は昨年末頃から、綾瀬さんが東京五輪後に結婚するという話が出回っていました」》と説明している。そのお相手として報じられたのが、ノ・ミヌ(34)だ。取材した記者が言う。

「女性セブンによると《交際が始まったのは、2年ほど前》だそうで、《綾瀬さんの活躍を知っていたミヌからのアプローチで、共通の知人が引き合わせた》と経緯を伝えました。しかし綾瀬さんの所属事務所であるホリプロは、セブンの取材に『友人ですがそれ以上の関係ではありません』と完全否定。ノさんは母親が経営する個人事務所に席を置いており、編集部が母親を取材すると、『突然のことで戸惑っていますが、私生活については私の口から話すべきところではない』と答えたそうです」

 女性側は否定するも、男性側は曖昧な回答――なかなか興味深いが、スポーツ紙や民放キー局はホリプロを気づかっているようだ。

「ワイドショーもスポーツ紙の芸能面も、女性セブンの記事を一切、後追いしていません。どうしたって世論は『綾瀬さんの所属するホリプロが報道しないよう要請したのだろう』と受け止めてしまいます。そしてホリプロが女性セブンを相手にしないという姿勢が伝わるほど、『それなら記事は事実なんじゃないか』と世間から思われてしまったようです」(同・記者)

 沈黙するスポーツ紙や民放キー局とは対照的に、ネット上のニュースサイトは活況を呈している。独自の視点で女性セブンの報道を解説する記事も少なくないが、SNSなどで蔓延する“嫌韓”と結びつけたものも散見される。

 ならば韓国は、どのような報道になっているのか。現地の状況を把握するためにも、まずは女性セブンの誌面に掲載された「サブタイトル」に触れておこう。

「サブタイトルは《国際的な格差婚に関係者からは交際反対の声。まるで『愛の不時着』だ!》となっています。もっとも『格差婚』について具体的に触れた部分と言えば、《ミヌの知人》という人物の《芸能界では綾瀬さんの方が知名度も収入も圧倒的に上ですから、結婚すれば完全なる“格差婚”》というコメントだけなのですが……」(同)

 なぜ女性セブンは、わざわざ「格差婚」と言及しながら、記事では具体的に報じなかったのだろう。韓流ブームに詳しいライターの児玉愛子さんが解説する。

「ノ・ミヌさんは韓国で人気があるとかないというレベルではなく、ほとんど話題にならないというレベルの人です。それをあけすけに書くことを、女性セブンさんは躊躇したのかもしれません。韓国の芸能界を仕事でウオッチしている私も、全く気に留めていませんでした。友人の韓国人女性も、多くが『ノ・ミヌって誰!?』と驚いています」

次ページ:訴訟トラブルの過去も

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。