長澤まさみ、吉田羊、黒木華……意外と知られていない有名女優5人の「朝ドラ」出演歴

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

人気女優も昔は脇役

 今年3月30日にスタートしたNHK朝の連続テレビ小説最新作『エール』。昭和の名作曲家・古関裕而と妻・金子をモデルにした作品で、主人公の古山裕一を窪田正孝(31)が、そして、その妻である音を二階堂ふみ(25)が演じている。

 ***

 古関裕而は1909(明治42)年に生まれ、1989(平成元)年に80歳で没した。軍歌、歌謡曲、応援歌、行進曲の名作曲家として、戦前、戦中、戦後という激動の時代に活躍した。

 ドラマは人々の心に寄り添う多くの楽曲を生み出した作曲家とそれを支えた妻の物語であり、この二人の夫婦愛をどう描いていくかが注目されている。

 だがこれは、いわゆる“王道”の見どころ。少し視点を変えると、脇役を演じる“助演女優”に注目するという楽しみ方もある。

 というのも朝ドラには、のちにゴールデンタイムの連続ドラマで主演を務める女優たちが、まだ若き日に、実に意外な形で、あまた出演しているからだ。

 今回はそんな女優たちの中から5人をセレクトし、彼女たちが出演した朝ドラを紹介していこうと思う。

 まず1人目は、映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の公開を控える長澤まさみ(32)。

 彼女が出演した朝ドラは、2002年上半期作品の『さくら』。高野志穂(40)演じるハワイ生まれの日系4世・松下さくらが英語指導助手として岐阜県飛騨地方の男子中学校に赴任し、日米の文化の違いに戸惑いつつも奮闘する、ほのぼの系ホームドラマだった。

 そしてこの作品で長澤が演じたのは、さくらの下宿先である沼田ろうそく店の長女でちゃっかり娘の高校生・佳奈子だった。

 00年に芸能界デビューしてからわずか2年での朝ドラ出演で、撮影当時はまだ14〜15歳だった。当然のように雰囲気は幼いのだが、みずみずしい演技でこのドラマには欠かせない“可憐な花”的存在であった。

 中でも同年代の男子と遊んで夜遅く帰ってきたせいで、父親に叱られて親子喧嘩するエピソードが印象深い。

 続いては吉田羊(年齢非公表)。14年に放送されたドラマ『HERO』の第2シリーズ(フジテレビ系)で演じたキレものの女検事・馬場礼子でブレイクして以降、今やドラマに映画、舞台などで欠かせない存在となっている。

 昨年は『凪のお暇』(TBS系)と『まだ結婚できない男』(フジテレビ系)という2本の連ドラで存在感を発揮した。

 そんな彼女は、実は過去3本の朝ドラに出演している。08年上半期作の『瞳』に10年上半期作の『ゲゲゲの女房』、そして12年下半期作の『純と愛』の3本である。

 特に女性看護師役で出演した『瞳』は、偶然その出演場面を見ていた中井貴一(58)の目に止まった。彼は、その颯爽とした演技に惹かれ、直接NHKに問い合わせたという逸話が残っているほどなのだが、インパクトという点では『純と愛』だろう。

 本作は亡き祖父が経営していた実家のホテルを愛し、いつか自らの手で再建したいと願うヒロイン・狩野純[夏菜(30)]の奮闘記だ。

 本作で吉田が演じたのは純の最初の勤務地となる大阪のオオサキプラザホテルで彼女の指導役を務める先輩・桐野富士子だった。

次ページ:「純と愛」は黒木華も出演

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。