宮迫博之、YouTuberデビューから1か月を検証 このままでは前途多難と言われるワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

伸び悩む再生回数

 宮迫博之(49)の苦闘が続いている。闇営業問題を世論が許す気配は、依然として感じられない。とはいえ、久しぶりの朗報がないわけではない。

 ***

 2月29日、ニュースサイト「お笑いナタリー」は「『R-1ぐらんぷり2020』決勝MCは蛍原徹と三田アナ、事前特番はかまいたち進行」と報じた。

 記事では、雨上がり決死隊でコンビを組む相方の蛍原徹(52)だけ言及。宮迫の名前は一行たりとも書かれなかった。

 R-1ぐらんぷりは、ピン芸人のコンクール。関西テレビが制作し、フジテレビ系列で放送されている。今年は3月8日の午後7時からオンエアされる予定だ。

 司会は2004年の第2回から、常に雨上がり決死隊の2人が担当していた。しかし19年6月、写真週刊誌のFRIDAYが、反社会的勢力の忘年会に、宮迫らが闇営業で参加していたと報道。その後の大騒動は、まだまだ記憶に新しい。

 所属していた吉本興業は宮迫との契約を解除。現在の宮迫は、明石家さんま(64)の個人事務所に席を置いているという。

 今年のR-1ぐらんぷりで、雨上がり決死隊の2人がMCを担当するのか、宮迫が地上波に復活するのか注目を集めていたわけだ。

 結果は蛍原のみというキャスティングになった。関西テレビ=フジテレビが世論を斟酌し、その上で出した結論だろう。

 その一方で、宮迫はメンズ脱毛・ひげ脱毛の専門店「メンズクリア」のイメージキャラクターに就任した。

 2月27日からYouTubeなどでCMが公開されている。かなりの話題作だ。

 ある芸能記者は「最近、本格的に宮迫さんの仕事復帰を図ろうとする動きが注目されています」と語る。

「日本最大級のファッションイベントとして知られる『東京ガールズコレクション』の関西版が『関西コレクション』です。3月1日に開催が予定され、宮迫さんが出演するとの報道もあって注目を集めていました。ところが新型コロナの問題でイベント自体が中止になってしまいました」

 宮迫のCM出演も、関西コレクションの中止も、スポーツ紙などが報じた。その記事はYahoo!ニュースに転載されたが、コメント欄をチェックしてみると、批判的な意見はかなりの数に上る。

 地上波復帰が難しいのならば、ネットという選択肢が浮上するのは当然だろう。ご存知の方も多いだろうが、宮迫は1月29日、YouTubeにチャンネル「宮迫ですッ!【宮迫博之】」を開設し、ユーチューバーとしてデビューを果たした。

 この挑戦に対しメディアは、社によって「成功」「失敗」と正反対の評価を下している。具体例をご紹介しよう。記事タイトルの出典は全て電子版だ。

◆「ユーチューブデビューの宮迫博之に、激励コメントが目立つワケ」(AERA dot.:2月3日)

◆「宮迫博之“自己チューバー”で身内から総スカン! 相方・蛍原の存在無視…さんまの舞台出演話も白紙」(夕刊フジ:2月20日)

◆「再生回数激減!宮迫博之、早くも黄色信号が灯るYouTube動画の“限界”」(Asagei Biz:2月21日)

◆「宮迫博之、60万人突破記念 YouTubeで魅せた『ラヴ・イズ・オーヴァー』で涙腺崩壊するファン続出」(ENCOUNT:2月29日)

次ページ:テレビマンは“ユーチューバー宮迫”を絶賛

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。